うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

レバレッジが効く英語の勉強

 英語学習は損することがない

 英語の勉強は、途中の挫折はもったいない。

 ある程度、継続的かつ計画的に勉強をこなしていけば、確実にモノになる。

 ただし、上達するまでに時間がかかり、即効性がない。

 だから、多くの人が志半ばで離れていく。 

 しかし、数々の勉強の中で、英語ほどレバレッジの効くものはない。

 レバレッジとは、「てこの原理」のことで、いったん注いだ努力が、将来、何倍にもなって返ってくることをいう。

 苦労をしないで上達することはできない。

 ただし、なるべく良い勝利のイメージを持って、勉強を進めていくことが肝要だ。

 なぜ、英語スキルがレバレッジがいいのか、私なりに考えてみる。

 ・あらゆる情報のデフォルト(初期設定)である

 ・汎用スキルなので職を選ばない

 ・日本から世界へ立ち位置を替えられる

 これらの点が。社会人が学ぶべきものは、「英語」をおすすめする理由である。

1.情報のデフォルトとしての英語

 英語ができるとできないとでは、入ってくる情報量がまるで異なる。

 英語こそ、あらゆる情報の世界でのデフォルト(初期設定)となっている。

 もちろん、日本にいれば、日本語で事足りるかもしれないけれども、ここ数年来、そういうわけにもいかなくってきた。

 街を歩けば、外国人の方を多く目にするようになった。

 また、聞こえてくるアナウンスやお知らせなども、日本語のあとに英語が流れてくることが多い。

 電車に乗っていると、4か国語(日英中韓)がディスプレイに繰り返されることがあるが、中でも、英語が、他の外国語に比べて、幅を利かせているようである。

 今や、英語は、世界標準語としての地位は、揺るがない事実となっている。

 地球人であれば、英語を学ぶべきだというのは、あながち飛躍的な発想ではない。

 今や英語は、「できれば得」から「できなければ損」という次元になっている。

 悪いことはいわないので、せめて英語くらいは、できるようになってもらいたい。

2.汎用スキルとしての英語

 社会人にとって、英語は、パソコンと共に、必須のスキルである。

 ただし、これらはあくまでも道具であって、要するに、英語ができるようになったら、そこから何をするかは、本人次第だということである。

 裏を返せば、英語能力とは、つぶしの効くスキルである。

 いまの職場が嫌になっても、配置換えになったり、転職したりしても、英語ができるということは、決してマイナスはならないはずだ。

 汎用性があるということは、職の可能性が広がるということである。

 一度身についた英語力は、メンテナンスを行うことで能力の持続性が可能である。

 錆びつくことさえしなければ、あやゆる仕事や場所へ持ち運びに便利なスーパーツールである。

 今後、AIの自動翻訳が進むとされているが、そうなると、逆に英語の必要性が増すことになるので、自動翻訳が本当に正しいのか、やはり、最終的には人間の判断が必要になってくる。

 自動翻訳の可能性に賭けて、英語を勉強しないという選択は、ちょっと考え直したほうがいいと思われる。

3.英語は国を選ばず

 英語ができるようになると、日本にとどまらなくていい。

 世界に打って出ることができる。

 これだけグローバル化が進むと、もはや日本に留まっていれば、自分の可能性が狭まることになる。

 もっとも、新型コロナウィルスが猛威を振るう現状では、おいそれと海外渡航は難しい面がある。

 しかし、情報と金と人の流れは、止まらないと思う。

 日本語しかできない場合、おのずと日本だけのフレームでしか世の中を見られない。

 英語ができることによって、複眼思考が養われてくる。

 将来は、日本を出て行かなければならないことになるかもしれない。

 地球人として生きていくため、英語は必須の免許証でありパスポートである。

 その時、慌てて勉強を始めるより、今から着実に英語に取り組んだほうがいい。

4.最後に……

 英語の勉強をおすすめする理由は、

 ・情報のデフォルトであること

 ・ポータブルスキルであること

 ・グローバル社会を生きる必須スキルであること

 これらの点で、社会人の勉強のうち、極めてレバレッジが効くスキルといえる。

 では、いくら英語が必須な知識だと言っても、どう勉強したらわからない、という人もいると思う。

 そのきっかけが、TOEICや英検といった英語の資格試験対策を軸とした勉強である。

 TOEICと英検は、関連教材や関係講座もたくさん揃っている。

 なにより、自分の英語能力の客観的評価の基準となる。

 勉強のペースメーカーとして、ぜひ、資格試験を利用してもらいたい。