うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

公式TOEIC問題集7・購入大作戦

 あこがれの最新TOEIC問題集が欲しいのだが……

 公式TOEIC問題集7が発売された。

 これまで、公式問題種集は、新形式問題対応編をはじめ、赤色表紙の1から、茶色表紙の6まですべて購入、休日のTOEIC勉強の摸試に使用している。

 当然、水色表紙の問題集7が発売されたので、購入したいと思っていた。

 我が家の事情は、妻が書店で働いているため、公式問題集は妻のルートにより購入している。

 けれども、今回ばかりはタイミングが悪くて、いまだに購入できずにいる。

 まず主要な原因は、私がTOEICにのめり過ぎていることを妻に指摘され、そのことで夫婦ゲンカになってしまったのである。

 発端は、これまで半年に1回のTOEIC受験を、3カ月に一度のペースにしたいと相談したところ、反感を招いたことにある。

 私は、コロナ禍になって以来、ブログを始めたが、内容は英語の勉強、特にTOEICの内容に偏重したものである。

 今年の11月に受けたTOEIC試験、その所感をブログに投稿したところ、思わぬほど好アクセスにつながり、気分を良くして、TOEIC受験の回数を増やそうと思ったから。

 けれども妻に反対され、ケンカになり、そんな中での「公式問題集7」の発売。

 やはり妻に、注文するのは、ちょっとやりにくい。

 さりとて、こっそりと自分で買うもの高額な書籍なだけに躊躇してしまう。

 結局、外堀が覚めるのを待つことにしようと思う。

 妻のいうとおり、半年に一度の受験であれば、来年の5月の試験に照準を合わせることになる。そうなると、何も焦って問題集を購入することはない。 

 しかしながら、まもなく年末年始の休暇がやってくる。

 勤め人の私にとって、年末年始はまたとない勉強の時間を確保できるチャンス。

 そんな機会に、公式問題集が手に入らないというのは歯がゆい思いである。

 幸い、現在、私がTOEIC勉強の主軸に据えているのが、アルクTOEIC900完全克服コースという通信講座である。

 一応、平日の毎日、一時間はこなしてして、12月上旬現在、テキスト5まで進んでいる。このペースであれば、来年1月までは、アルク教材を中心に勉強すればいいのであって、何も最新の公式問題集にこだわる必要がない。

 ところが、先ほど、妻との会話で、ポロっと妻がこんなことを口にした。

TOEIC問題集の最新版が店頭に売られていたけれど、これって買うんだったっけ?」

 今しかない、このタイミングを逃したらきっと後悔する。

 そこで、妻のLINEに、公式問題集7の表紙の写真とISBN番号(書籍番号)をダウンロードした画像を送信。

 ところがこれがいけなかった。

 「写メでいいのに、どうしてアナタはいつも長いリンクを送ってくるの?」

 やれやれ、詳しいことはよくわからない。

 現物が手元にないんだから、写メなんてあるわけないだろう、と思うのだが。

 背に腹は代えられない。

 一応、妻に送ったので、あとは妻の判断に任せる。

 願わくは年内に手元に届けてもらいたい。

 そして、問題集が無事に入手したら、再度、来年2月の受験の相談をしたい。

 申込は、今月の24日から。10日後である。

 TOEICで高得点を獲得するのが夢である。

 しかし、夢の実現の前に、TOEIC受験に申し込むことに妻の理解を得ること、それよりも先に、公式問題集の最新版を購入してもらうことが先決である。

 本番試験の前に、あらゆる壁が私の前に立ちはだかる。

 これも「言い訳」のひとつであろうか……。