うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

夏休みは親子で英検

 英検第2回検定の受付は8月中

 今年の夏は「浮気」をしようと思う。

 社交ダンスが趣味なさる女性が、

 「将来は息子とペアでダンスをしたい」

 と、夢を語っていた。

 1.娘の英検チャレンジ

 私は、高校受験を迎える娘とTOEICを一緒に受けるのが夢。

 娘は、まだTOEICに関心がないようで、けれども「英検」には挑戦している。

 この春、彼女は「英検3級」を受験し、見事に合格した。

 中学生最後の夏は、「英検準2級」にチャレンジするという。

 英検3級試験日、私は試験会場まで同行した。

 娘がテストを受けている間、私は近くの喫茶店でガッツリ英語の勉強をした。

 そして、1年も立たずに、今度は準2級に挑戦するという。

 ここでハタと私の胸中によぎるものがあった。

 私もTOEICばかりではなく、たまには目先を変えて「英検」にチャレンジしようかな、ということに。

 娘の挑戦にインスパイアされたカタチである。

 2.英検準1級挑戦の誘惑

 私は、英検2級保持者、次にチャレンジするとすれば「準1級」である。

 娘が受ける「準2級」も、私が受けようとする「準1級」も、共に、第2回検定の受付期間は、8月1日から8月27日まで。

 そして一次試験日は、10月8日である。

 級が違うにせよ、同一日開催、ダブル受験対象科目ではないので、どちらも午前中の試験、ひょっとしたら、同一会場で受験するかもしれない。

 娘の英検に同行するのなら、いっそのこと、自分も英検を受ければいいということに気が付いた。

 そうなれば、親子で「英検」という共通話題が持つ。

 なにより試験に合格するための「連帯感」が生まれると思う。

 よく勉強には、共に励まし合う仲間が必要だと言われる。

 「英検」という同じテストにおいて、「親子」というアドバンテージがあることに今さらながら気が付いた。

 「子供は親の背中をみて育つ」とよくいわれる。

 自分の英語コンプレックスを解消するために、子供に英語教育をさせる親がいる。

 私は、そんな親にはなりたくない。

 もしも、自分が英語に引け目を感じているとすれば、子供に夢を託すのではなく、自分をチャレンジしていきたい。

 試験当日も同じ時間であれば、忘れ物の確認などもできることがある。

 今年の夏休みは、親子で「英検対策」になりそうだ。

 3.まとめ(カミさん対策)

 ここで懸念材料がひとつ。

 ウチの奥さんが何というかである。

 娘の英検に付き合うことんは反対はしないだろう。

 ただし、自分も受験するとなると、話は違うと思われるのではないか?

 年に2回のTOEIC L&Rテストの受験ですら良い顔をしないのである。

 これ以上、趣味の「資格試験」を増えるとなると、妻はどうでるか?

 小学生の息子とは、野球観戦やマーベル映画という共通趣味がある。

 しかし、中学生の娘とは、これといった共通趣味はない。

 「英検」という関心事を趣味化にしてしまおう。

 子供の教育に関心を持ちながら、自分のスキルもアップする。

 そんな「一石二鳥」があっても良いと思われる。

 もちろん、私の優先目標はTOEIC800点突破にある。

 けれども、今年の夏は英検に浮気してみよう。