専門資格を持っていれば安泰という時代は終わった?!
「日本人相手の仕事なのでTOEICなんて全く意味がない」
職場で耳にするこの手のコメントを真に受けてはいけない。
なにもTOEICを必要以上に重要視するわけではないが、「勉強が意味がない」と断じる発想は、このご時世、極めて危険である。
1.生涯勉強時代を生き抜く
結局、この手の人は、「自動翻訳の技術が進むから英語なんてやってもしょうがない」とか、「英語なんかできる奴に任せればいい」とか、なんだかんだと言い訳がましいことをいって、自分のプライドを守っているようにも聞こえなくない。
そう、せっかくTOEICにも関心を持つアナタに足を引っ張る存在でしかない。
「自分はTOEICは無縁だったけれど、これからの時代、英語くらいできるようになって、損はないと思うよ…」
私が先輩の立場なら、そういうだろう。
今の私であれば、さしずめ「自分は、50代になっても英語で苦労しているから、頭の柔らかいウチに英語の勉強を始めたほうがいいよ」とか、「40代でTOEICをはじめて、どうにか730点までは到達したから、いまから始めても、まったく遅くないよ」というだろう。
宅建・不動産業者ならば「宅建主任」、通関業者ならば「通関士」の資格に合格させすれば、安泰だという時代は終わった。
もちろん、宅建も通関士も、無いよりは、あったほうが断然いい。
だからといって、そうした有資格の存在を「TOEIC忌避」の理由にしてはいけない。
せっかく宅建や通関士の勉強に興味を持ちつつ、TOEICも気になるのなら、いっそ二刀流で行くというのも、考えてみる価値がある。
英語スキルは、これから避けてとおれないことだし、英語力の証明するには、TOEICテストが優れている。
専門資格かTOEICか、どちらを勉強すべきかの「二択思考」では、挫折の温床になりやすい。なぜなら、「二択思考」には、勉強に対するネガティブな気持ちが見え隠れするからである。
もっといえば、その程度の「動機づけ」であれば、結局、専門資格だろうとTOEICだろうと、一定の成果を上げるのは難しい。
将来の不安から逆算するのではなく、ぜひ希望(夢)の実現から逆算した方が、勉強の習慣が続けられる。
結局、自分の願望(将来のイメージ)がどう描くのか?それによって、「専門資格かTOEICか」の二択の解決は、自ずと答えが導きだせるのではないだろうか。
勉強は一生続くもの、と考えた方がいい。
宅建や通関士に合格したら「あがり」ではないし、TOEICの目標を達成したから、「卒業」ということでもない。
専門資格にせよTOEICにせよ、一定の成果を上げるには、勉強の習慣が身に付いているだろうから、ぜひ、そうした「勉強の習慣づけフレーム」を残しつつ、学ぶことの苦しさではなく、楽しさに転嫁してもらたい。
そうはいっても、限られた時間の中で、あれこれと手を出すことができない、という方がほとんどであろう。(自分もそのひとりだった)
「専門資格とTOEIC、どちらをやるべきか」という質問ではなく、「とちらを優先してとりかかるべきか」という疑問に関しては、私の経験を紹介していきたい。
2.専門資格とTOEICへの歩み
結論からいえば、私の場合は、専門資格が先、TOEICが後、の順序であった。
貿易会社に就職したので、まずもって貿易業界の仕事を覚えたい、という欲求があった。そして、貿易の仕事に関連する資格である「通関士試験」の存在を知り、挑戦することになった。
通関士試験に合格したことで、仕事にも自信を持って取り組むことができた。
せっかく通関士対策で確立した「勉強習慣」を絶やすのはもったいないと考えて、以前から気になっていた「宅建主任試験」にシフトしてみた。
さすがに通関士のように「仕事を通じて実践的に学べる」ということはできなかったので、休日は、宅建専門スクールに通った。
学生時代には、民法ゼミを専攻していたこともあり、まだ民法学の「知識」も薄っすら残っていたし、何よりも通関士試験の「通関業法」が、宅建試験の「宅建業法」をほとんど構造が同じだったことは、イメージ化しやすく、目からウロコであった。
でも一発奮起して「1年スパン」で考えて対策をしっかりやれば合格する。
私が「通関士」と「宅建」を勉強した際のモチベーションは、決して「将来の不安」からではなかった。かといって「バラ色の人生」を描いたわけではない。
一番の動機は、「くやしさ」であった。
「昔の若手や中堅社員は通関士の勉強をやったものなんですけどね」
そう嫌味をいったOB出向者。
「宅建の勉強があるから、育英資金の募金活動なんてやってられない」
そいって私に募金活動を押しつけた学生時代のサークルの先輩。
(その後、この先輩が宅建に合格したような話は聞いたことがない・・)
こうした心底許せないと思った奴らにギャフンといわせたい。
これこそが勉強の最大のモチベーションであった。
そして、年を重ねて40代になり、いよいよTOEICに着手する。
ここでも、「35歳を過ぎて、何を今さらTOEICだよ」と言われたことに、ヤル気のスイッチが入った。
40歳からTOEICを挑戦して、絶対、成果を出してやる…。
振り返ると、くやしさこそ勉強の動機づけになっている。
3.まとめ(資格でリベンジ!)
仕事や生活を通じて、なにかカチンとくることがないか?
それこそ勉強するチャンスである。
「日本人相手の商売だからTOEICなんてやっても意味がない」
「自動翻訳と英語ができる奴に任せればいいので、TOEICなんて時間の無駄」
そういわれるとカチンとくる。
それこそが勉強を継続するヒントとなる。
ギャフンと言わせるために頑張ろう。
「TOEICなんて意味がないよ」
この手のセリフは、TOEICのできる人が、サラッと言うからカッコいい。