うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年度第3回英検準1級体験記

合格の道は険しい この日曜日、英検準1級試験を受けた。 TOEICと違い、英検は問題用紙を持ち帰ることができる。 そこで、さっそく信頼のある動画サイトを元に自己採点。 リーディング正解率53%、リスニング正解率53%。 6割以上取れていないと合格が難…

ワシントンDCに決めた!

趣味と実益を兼ねた海外研修 「フランスに行きたくてもフランスはあまりにも遠い・・・」 そういったのは、詩人の萩原朔太郎ではなかったか? 私も、北米に行きたい気持ちがある。 ただ、現実的にはハードルが高い。 まずもって語学力。 次に、持病。 最後に…

子供と学ぶ英語

模範となる気は無いけれど… 「アベンジャーズを字幕なしで理解できるようになりたい」 息子がふとそんなことを漏らした。 彼は、無類のマーベル(アベンジャーズ)映画好きである。 我が家もディズニープラス(有料動画サービス)に入会、月額料金の元を取ら…

16年越しの熱き思い

何のために英語を? 「アナタは英語の勉強をがんばっているので海外研修を実現させてあげたい」 2005年11月のとある日、人事課のIさんは確かに私にそう言った。 そして、2006年の海外研修派遣の募集要項を送付してくれた。 今から準備しておけば、1年後、海…