うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィナンシャルタイムズお試し顛末記

英語に金を惜しむなといえど… フィナンシャルタイムズの見本が届いた。 TOEICスコアが停滞気味の私。 「ジャパンニュース(JN)」から「フィナンシャルタイムズ(FT)」へ。 ブレイクスルーを図るべく、購読中の英字新聞をてこ入れした。 「TOEICの高ス…

フィナンシャルタイムズを購読したい

TOEIC停滞のカンフル剤 新年度がはじまる。 これを期に、仕事や勉強について見直しや区切りつけたい。 私は会社に入社して30年目を迎える。 初心に帰って、仕事や勉強に邁進したい。 そこで、岩瀬大輔氏の「入社1年目の教科書」を読んでみた。 「社会人たる…

何のための英語

「英語は道具でない」への反論 2022年3月23日、朝日新聞オピニオン欄に興味深い記事が掲載された。 「何のための英会話」と題するその記事。 「あなたにとって英会話とは何でしょう」という意見を募り、その反響が大きかったことを受けて、立教大学名誉教授…

英語学習者の平日と休日の過ごし方

メリハリをつけて勉強継続を 英語の勉強には終わりがない。 来る日も来る日も勉強へのプレッシャーがのしかかってくる。 勉強を挫折する人の多くは、継続の仕組みに原因がある。 「さあ休日はガッツリ勉強するぞ」 その意気込みはわからないでもない。 よく…

朝勉・朝活・朝英語

朝の2時間を利用しよう 忙しい人はいつ英語の勉強をするべきか? 私なら朝時間の活用をお勧めしたい。 自分の体験から「朝型人間」に変わってから勉強の習慣化ができた。 朝は頭がクリアになっているので、勉強にはうってつけ。 2時間の朝活が人生のトキメ…

英語やろうぜ!

やらない理由が見つからない 英語は出来て損はない。 当たり前かもしれないが、真理である。 英語ができるようになりたい。 おそらく社会人であれば誰しもがそう思っているのでのはないか? あるいは、耳の痛い話かもしれない。 それでもなお英語が出来たほ…

もしもTOEICの勉強が嫌になったら…

たったひとつの「劇薬」 TOEICの勉強が嫌になる。 公式問題集も「解答」を暗記している。 金のフレーズも何度やっても覚えられない単語がある。 文法問題でる1000問も何巡もやった。 それでも800点の壁を越えられない。 700点台をうろちょろ…。 日々の学…

英語なんて大嫌い

スランプは誰にでもやってくる 英語の勉強を続けていると嫌になることがある。 むしろ嫌になることのほうが健全である。 学習習慣が身に付いている私は、それほど嫌になることはない。 それでも「今日は止めようかな…」と思うことがある。 しかし、そこが正…

ラダーシリーズこの3冊

多読で英語力アップ 英語のリーディング力を鍛えるためには、多読が必須ある。 英文でかかれた雑誌、新聞、書籍などを使うのが良い。 ただし、自分の興味があって、身の丈にあったレベルが良い。 英字新聞や英雑誌では、読者対象は英語を母国語をする人であ…

マーフィーのケンブリッジ英文法について

楽しく学べるルールブック 1冊の本の出会いが人生を変える。 私の場合、40代で「やりなおし英語」に舵を切った。 そして、それから10年間、英語学習を継続している。 勉強の習慣が身に付いたひとつに「マーフィーのケンブリッジ英文法」という本との出会いが…

おとなの英検3級必勝法

英検3級からはじめよう 英語ができるようになりたい。 おおよそのビジネスマンであればだれもが思うことである。 仕事柄、私の元にも「どうしたら英語ができるようになるのか」と聞かれる。 今時の社会人は、たいていTOEICをやりたいと言っている。 しかし、…

英検準1級をあきらめない

不合格の屈辱をバネに 英検準1級に合格できない。 そもそも英語資格の軸足をTOEICから英検に移している。 当初の見込みは、英検準1級に合格してTOEIC800を再び目指すと想定しいていた。 ところが、TOEIC760点スキルのある私にとって、英検準1級を舐めていた…

やりなおし高校英語

カルチャースクールという選択 今年から、地元に近いカルチャースクールに通っている。 講座は「やりなおし高校英語」 週一回、仕事を終えて参加している。 当初は、英会話スクールやオンライン英会話を探していた。 しかしながら、カルチャーセンターという…

英字新聞を読もう

楽しいTOEIC・英検対策 好きこそモノの上手なれ。 英字新聞は英語資格試験に親和性がある。 私事であるが、ここ10年間、挫折なく英語の勉強に関わっていたことのひとつに、毎朝、自宅に配達される「英字新聞」を読むことが、要因である。 日本語の新聞を読む…

TOEIC760点勉強法

50代で目標スコアを獲得した話 40歳からのやり直し英語で、目標としていたのはTOEIC730点。 48歳で、750点獲得、約8年間、英語の勉強を継続した。 そして50代の今、自己ベストが760点、鋭意800点に向けて勉強を継続している。 シニア世代と呼ばれる40歳で一…

英検準1級を目指す理由

資格試験は目先を変えて TOEICスコアが伸びない。 目標とする800点を前に、700点台で足踏みしている。 勉強法を間違っているのか? TOEICにマンネリ気味になっていないか? そんなことを考えているうち、「英検」という目標がちらついた。 きっかけとなった…

英語の達人になったらやりたいTOP5

何のために英語をやるのか? 人生も半ばを過ぎて、自分がなぜ英語にこだわっているのかをはっきりさせたい。 英語の達人になったら、やりたいことTOP5は以下のとおり。 ・1位 英語勉強関連の本を出す ・2位 貿易英語翻訳通訳サービスをはじめる ・3位…

なぜ50代で英語にこだわるのか?

出世遅れの逆転ホームラン いい歳をして今更英語なんて…。 巷では、語学35歳限界説というのがある。 英語にせよ第二外国語にせよ、35歳までにケリをつけないとムダな努力に終わると…。 そうはいっても、何かを始めるのに「年齢」は関係ないはず。 私は、40…