うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝勉を継続する秘訣は?

勉強は「朝活」が良い 資格や語学の勉強は、朝にやる方がいい。 以前、早起きが苦手だった私も、朝活のしくみをつくることによって、朝型にシフトしている。早起き習慣を身に付けるのはちょっとしたコツがいる。 ・1時間単位で区切る ・静かな場所を確保する…

くやしさこそが最強のモチベーション

英検敗因は「ギャフンと言わせたい奴」がいないから? 「くやしいな…。お前、このくやしさを絶対に忘れるな…」 Jリーグ下部降格が決まったアビスパ福岡。 泣きじゃくる選手に寄り添い「くやしさを忘れるな」と力説していた三浦泰年GM(当時)のコメントが…

英語と貿易実務と不動産の資格を活かす方法

スキルの三乗でバラ色の人生 ここ10年来、ずっとTOEICや英検の勉強を続けている。 英語の資格チャレンジが趣味のひとつ。 人生の節目に自分のキャリアの棚卸しをしてみた。 もちろん自分のキャリアを振り返る上で、英語は外せない。 なんだかんだと言っても…

2022年度第1回英検準1級テスト体験記

三度目の連続受験・今度こそ合格なるか?? 2022年6月5日(日)、英検準1級を迎えた。 私にとっては、三度目の連続受験となる。 そもそもTOEICチャレンジャーの私が、英検に転向したのは、娘の英検受験の会場まで付き合ったこと。試験会場が不案内ということで…

宅建・通関業者にTOEICは意味があるのか?

専門資格を持っていれば安泰という時代は終わった?! 「日本人相手の仕事なのでTOEICなんて全く意味がない」 職場で耳にするこの手のコメントを真に受けてはいけない。 なにもTOEICを必要以上に重要視するわけではないが、「勉強が意味がない」と断じる発想…

TOEIC×通関士×宅建 スキルの掛け算でレバレッジが効く人生設計

資格の三乗で個性を活かす 「TOEICの勉強を、もっと若いうちから始めりゃよかった…」 後悔ばかりの私の人生であったが、今さら悔やんでも仕方ない。 40代で本格的に始めたTOEIC。 どうしても、若い頃から英語を始めた人たちには叶わない。 他人と比較するの…

朝勉仲間の見つけ方

仲間の存在が勉強継続につながる TOEICにせよ、英検にせよ、働きながら資格獲得を目指す人に「朝型」が多い。 私も早起きは苦手であったが、勉強する時間を「朝」にシフトしてから、スコアがぐんと伸びた。 なにより、朝の静寂は、何にも代えがたいものがあ…