うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC第262回テスト体験記

受験生の皆様、お疲れ様でした 本日、2021年2月28日は、TOEIC公開テストの日。 私も3カ月ぶりに受験しました。 まずは、朝5時に起きて、いつもの朝活ルーティン。 英語耳(TOEIC耳)を慣らすために、TOEIC公式リスニングトレーニングをやる。 その後、英字新…

明日はTOEIC第262回テスト

TOEICテスト前日にやった三つのこと 明日は、私にとって、三カ月ぶりのTOEICテストである。 今度こそ、800点を突破したい。 さて、前日の今日は、 ・公式問題集7を使った模擬試験 ・前日準備動画で累出定型文の確認 ・語句トレーニング を行った。 まず、朝…

40歳を過ぎたらTOEICをやりなさい

TOEICは人生後半戦の逆転ホームラン シニア世代のやり直し勉強に熱い視線が注がれている。 外国語、歴史、パソコンというのがなかでも人気らしい。 これからの時代、なんとっていも避けられないのが英語である。 英語ができるようになれば、仕事も趣味も広が…

TOEIC受験の旅

今回の試験会場は専門学校 来る2月29日、第262回TOEIC L&Rテストの受験会場が決定した。 今回の会場は、専門学校であった。 いままでは、ほとんど大学校舎であった。 ただし、コロナ禍の影響で、前回はホテルでの受験になった。 専門学校ということは、これ…

朝のグリーン車で英語の勉強をしてみた

通勤時間を英語学習にあてたい 2月28日のTOEIC試験本番まで、あと2週間。 いよいよ本気で勉強モードにならなくてはいけない。 平日は、朝4時に起きて1時間、TOEICの勉強にあてている。 通勤時間は、往復約4時間、この時間を英語学習に活用したいと考えていた…

TOEIC学習者、ジョンとヨーコの展覧会に行く

日本人ならヨーコの英語を手本にすべし ビートルズで英語を学べたらどんなに素晴らしいことだろう。 TOEIC学習者の私は、ビートルズのファンでもある。 当然、内なるビートルズ熱をどうにか英語学習に利用できないものかとあれこれと模索している。 かつて、…

TOEIC学習者必携「通訳者・翻訳者になる本2022」

TOEICで目標を達成したその後に… 「パパは通訳者・翻訳者になるの?」 現在、中学2年の娘から不意にそう言われた。 私が、イカロス出版から出ている「通訳者・翻訳者になる本2022」を読んでいたからである。 実は、昨年出版された2021年版も購入していた。 …

TOEICer必読の専門誌「TOEIC Test プラス・マガジン」をおススメする理由

手っ取り早く推定TOEICスコアを算出してくれる! 以前から気にはなっていた。 リント社の「TOEIC Testプラスマガジン」 隔月で発行するTOEICテスト受験及び英語学習専門誌。 いつも手にとってパラパラと見ていたが、TOEIC特化ブログやSNSで、あまりこの雑誌…

TOEIC学習の敵・孤独に打ち勝つ方法3選

勉強で味わう孤独感に耐えられない 英語であれなんであれ学習効果のコツは、日々の継続にある。 そこに立ちはだかるのが「孤独」であるということ。 勉強は孤独である。 これを嫌がり、勉強を挫折してしまう人が多いと聞く。 では、実際に孤独を打ち勝つには…

リカレント教育としてのシニア世代のTOEIC

35歳語学限界説を打ち破れ! 「語学の勉強は、35歳を過ぎてからは、あきらめたほうがいい」 この発言を知った私は、この時すでに40歳を超えていた。 ずいぶんと寂しい思いをしたと同時に、やる気も出てきた。 35歳を過ぎてから語学(英語)の勉強を諦めたほ…

アルクTOEIC完全攻略コースはCD版か?MP3版か?

スマホを使う人ならMP3版で大丈夫 アルクTOEIC完全攻略コースには、CD版とMP3版の2種類がある。 CDがついている分、CD版のほうが割高になっている。 それでも、MP3版ではよくわからず、不安を感じる人が多いだろう。 かくもいう私も、MP3…

アルクTOEIC L&R TEST完全攻略コースのメリットとデメリット

700点・800点・900点コースを修了したリピーターの雑感 TOEICテストに効く通信教材のひとつにアルクの完全攻略コースがある。 高額教材のゆえ、本当のところはどうなのか、知りたい人も多いであろう。 そこで、今回は、700点、800点、900点コースにチャレン…

TOEICの神様・鎌倉にある荏柄天神社のすごさとは?

TOEIC730点大願成就・本当に効く鎌倉のパワースポット どうしてもTOEIC目標スコアに達成したい人へのアドバイスはただひとつ。 学問の神様にお祈りしないさい、ということである。 TOIECの得点アップのための最終手段が「神頼み」である。 私は、鎌倉にある…