うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC600点完全突破ロードマップ

私はこうしてTOEIC600点の壁を突破しました 社会人にとって、英語の勉強のペースメーカとしてTOEICは有益である。 そして、初級者が目指すスコアは、600点であることが一応の目安となる。 TOEIC600点ホルダーであれば、一応、職場においても、英語の強味とい…

レバレッジが効く英語の勉強

英語学習は損することがない 英語の勉強は、途中の挫折はもったいない。 ある程度、継続的かつ計画的に勉強をこなしていけば、確実にモノになる。 ただし、上達するまでに時間がかかり、即効性がない。 だから、多くの人が志半ばで離れていく。 しかし、数々…

英語上達は時間とお金をかけること

めげずにコツコツと地道に行こう! 「学問に王道無し」 耳が痛いほど聞いたフレーズである。 英語学習者にとっては、何の苦労もせず、何の努力をしないで、魔法のように英語が上達するテクニックは無いと考えている。 では、それでもなお、英語の学力を向上…

英語学習者とツイッターの良好な関係

孤独な勉強だからこそSNSを利用してみよう 英語学習を継続している私にとって、コロナ禍は転機となった。 それまで、ツイッターをはじめとするSNSには距離を置いていた。 しかし、特別給付金でPCを買い替えてから、英語の勉強ブログを始めた。 今年…

40歳でTOEICにハマるまで

資格は自己肯定感につながる 私が、TOEIC試験を受け、対策の勉強を本格的に始めたは40歳からである。 ずいぶんと「遅咲き組」であるものと自覚している。 それでは、40歳になるまで何をやっていたのか、振り返ってみたいと思う。 社会人になって、幸運なこ…

アルクTOEIC900コース体験記(3カ月を終えて)

アルク派の私が「コース前半戦」を振り返る アルクTOEIC TEST完全攻略900点コースを始めてから3カ月が終了した。 このコースは、6カ月で修了なので、半分やり遂げたことになる。 そして、三カ月目の仕上げとして、マンスリーテストを提出した。 採点の結果は…

次のTOEIC試験で高得点を出す方法

TOEIC試験で納得のいくスコアを上げるための秘訣三選 本日(2020年10月25日)、TOEIC試験を受験された方、お疲れさまでした。 さて、不甲斐ない結果として落ち込んでいる方に読んでもらいたい。 今回は、次回のTOEIC試験でV字回復をする秘訣をアドバイスしま…

TOEIC試験のゲンを担ぐ

自己ベスト更新時には何があったのか? 周到に準備した者に勝利の女神が微笑む。 普段のTOEIC対策の実力を十分生かして、本番に臨みたい。 私は、日記を書いている。 TOEIC試験は幾度となく受けているが、自己ベストを更新したのは、直近では、2018年11月18…

英字新聞を継続する方法

英語学習のお供に「英字新聞」を活用しよう 日々の英語の勉強に英字新聞を取り入れてみてはいかがだろうか。 英語の勉強にはなるし、ニュースに明るくなる、しかも、英字新聞を小脇に抱えていると、ちょっと周りから「ひと味違う」とみられることを請け負い…

やり直し英語勉強・継続のコツ三選

社会人の英語学習を続ける秘訣は? 毎日の仕事に追われて、とても勉強どころではない……。 そう感じている勤め人の方も多いと思う。 英語にせよ、何にせよ、いったん決意したらあとは継続あるのみ。 しかし、挫折する人が多いと聞く。 では、どうしたら勉強を…

病気に効く英語の学習

大病を患ったら英語をがんばろう! 40歳の時、通勤電車で倒れて、そのまま緊急入院。 病床の淵で、この時、私の社会人人生は終わったと痛感した。 入院中、書いた日記に、退院したらやりたいことをあれこれと書いた。 その中のひとつに「40歳からの英語…

英語の勉強を投資として考える

時間とお金をつぎ込んで得るものとは…… 社会人にとって、英語の勉強とは「投資」である。 時間とお金を使い、上手に利益をあげよう。 持てる時間、持てるお金を効率的に英語学習につぎ込み、「浪費」ではなく、「投資」を目指していこう。 1.英語学習はリ…

毎日2時間英語勉強法

TOEIC通信講座と英字新聞で速読トレーニング 英語の勉強は、継続すること。 だだし、継続といっても5分そこそこでは実力が伴っていかない。 私は、朝活で1時間、細切れで1時間、計2時間は勉強することを日課としている。 1.アルク通信講座 まずは、4時に起…

ビーコン・イングリッシュ・チャンネルから目が離せない

TOEIC受験者必見!だらだと動画見てる場合ですよ…… 英語学習者にとって、動画の視聴は、時間の浪費に違いない。 でも、ついつい、だらだらと見てしまうのが動画の罠。 そんな中、TOEIC受験者にとって、とても有益な動画チャンネルがある。 それは、英語…

英語学習に第二外国語のカンフル剤

目先を変えて「第二外国語」にチャレンジしよう 英語学習が嫌になった場合のスランプ脱出方法を考えてみよう。 キーワードは、「第二外国語」。 英語の勉強に息詰まりを感じたら、思いきって他の言語を学習することを勧めたい。 「中国語」でも「フランス語…

英語学習には朝活がおすすめ

無理なく「朝活」を続ける方法は? 朝活とは「朝の時間を活用して、自分磨きをすること」というそうです。 英語の勉強をするには、この「朝活」がうってつけ。 朝は、頭がスッキリしているので、知的作業に向いているそうです。 英会話や語学資格の勉強には…

中高年の英語勉強は格好のブログネタ?

勉強を始めることに遅いということはない 中高年の英語学習に対して辛口なコメントを耳にする。 「今更、英語を勉強したところで、転職に有利なんてありゃしない」 「もう若くないんだし、今更、TOEICスコアを上げても遅いよ」 ということがある。 その中で…

英語コンプレックスを克服する方法

負け犬の遠吠えはしたくない… 英語の勉強をしている人なら、皆、コンプレックスに苦しんでいるはずである。 私も、そのひとり。 自分よりも英語が上手な人は、私の会社だけでも、はいて捨てるほどいる。 上をみてもきりがないのだ。 それでも、いざ、素行が…

英語勉強で人生の逆転ホームランを打つ方法

どん底の果てにたどり着いた先は… 私は、40歳のとに大病をした。 睡眠時間もほとんどなく、がむしゃらに働いた結果、通勤電車の中で倒れ込んだ。 私の身は、とある病院に預かりとなり、1カ月近い療養生活が続いた。 この時、私の人生は終わったと思った。…

英語を上達して夢を叶えよう

夢は持った瞬間に実現への道のりが始まる 中高年の英語学習者にとって、具体的なゴールのイメージを持つことが大切である。 夢を持つことで、人は、どんな苦労も耐えることができる。 私の当初の目標は、こんなイメージだった。 ・英字新聞や洋書を辞書なし…

苦手な英語を克服する方法

だましだましで英語上達者に 英語ができるようになるのには、どうしたらいいか? 何をもって「英語ができる人」という定義になるのかに変わってくる。 一応、「英語ができる人」の目安としては、 ・英語を使う仕事を任される ・英語を母国語とする外国人と意…

英字新聞のモトの取り方

身銭を切った購読料を取り戻せ! 社会人のやり直し英語にとって英字新聞は、またとない教材である。 世の中の動きがニュース報道と通じてビビットに理解できる。 ましてや英語で理解することで、ニュースの深層を知ることができる。 さらに、英語ボキャブラ…

TOIEC勉強法・私の一日

英語学習を続ける習慣づくりを 40歳からのやり直し英語について、いかに勉強を継続するかが大切である。 会社勤めをして、家族持ちでもある私にとって、日々の学習をいかに固定化するか。 今では、ほぼ、ルーティン化している平日の具体的な勉強法をお伝え…

英語学習時間の作り方

英語の勉強時間を生み出す秘訣とは 「忙しくて英語の勉強どころではない!」 社会人のやり直し英語を目指す人にとって、そんな悲痛な叫びを耳にする。 英語の上達の秘訣は、英語勉強に「投資」をすること。 つまり、投資とは、お金と時間である。 もっとも、…

TOEICを受けたい

TOEIC試験が大好きです 何のためにTOEIC試験を受けるのか? 出世のため?収入アップのため?海外赴任のチャンス? それとも仕方なく? 私のような所帯持ちの人間にとって、家族サービスをないがしろにして、休日に、TOEICの勉強をしたり、日曜日に本番の試験…

英字新聞でTOEIC700

英語学習にとって英字新聞は味方です 社会人のやり直し英語にとって、英字新聞ほど有益な教材は無い。 TOEIC700点以上を目指すのであれば、ぜひ、英字新聞を活用して欲しい。 残念なことに、 「英字新聞は、TOEICの勉強に百害あって一利無し」とか、 「英字…

TOEIC600・英検2級必勝法

英語の勉強を決意したら押さえておきたい いい歳として今更英語なんて…、 そう思う中高年の方も多いと思う。 しかし、勉強に遅いということはない。 「千里の道も一歩から」 まずは、ミドルエイジのやり直し英語におすすめしたいのがこの2つ。 TOEIC600点突…