うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恋に破れTOEICに打ち込む

心がぽっかり空いたなら… 私の会社で聴いた話。 採用時のTOEIC300点台から、900点に挙げ、いまや、海外で活躍するグローバルな人材になれたという女性がいる。 その人の話によれば、地方勤務に配属された際、学生時代から続いていた恋愛に終止符…

英語勉強に必要なのは時間・空間・仲間

英語の勉強に不可欠な「サンマ」とは一体何か? NHK実践ビジネス英語の講師でもおなじみの杉田敏氏は、英語学習の秘訣について、サンマ(三間)が必要だと力説していた。 サンマとは、時間・空間・仲間の「間」をまとめたこと。 私もまったくその通りでだ…

朝活勉強・おすすめスポット3選

気分を変えて外で勉強してみよう 社会人やり直し英語にとって、毎日の継続が大切。 もちろん、英語の勉強だけでなく、あらゆる資格試験や自己啓発活動の継続のコツは、朝の時間をを活用すること。 家族が寝ている自宅や早めに出勤して静かな職場などで、毎朝…

英語学習の友達を見つけるコツ3選

英語の上達には仲間の存在が不可欠 英語学習に必要なことは、「お金と時間と仲間」だと言われる。 社会人のやり直し英語も同じことが言える。 ところが、同じ学習を志す「仲間」を見つけることが意外と難しい。 英語学習の友達を見つけるコツ、それは、 ・職…

私のTOEIC苦手分野を克服する英文法教材3選

TOEICで700点以上を取るには、苦手分野があってはいけない。 私のここ直近のTOEICスコアは700点弱で推移している。 (もっとも、コロナ禍になって、受験そのものができない状況ではあるが…) ざっくりいって、リスニングが400点、リーデ…

楽しく英語勉強・継続のコツ3選

英語にせよ何にせよ、継続は力なり…。 というのは、わかっているけれども、その継続が難しい。 勉強を継続させる方法は、たったひとつ「楽しむ」以外にない。 では、社会人のやり直し英語の勉強を具体的にどうやって楽しむのか。 私の経験を紹介していこう。…

英語学習は身銭を切るべき

社内英語研修を落第したから今がある 私の会社は、貿易実務に携わることから、英語の研修が充実している。 ただし、30歳までの若手を中心としたものであり、40歳の中高年による「やり直し英語」の研修は充実していない。 入社してすぐに、「英検2級取得…

英字新聞勉強法おすすめ3選

社会人やりなおし英語について英字新聞の活用がうってつけ 英字新聞を使って英語を勉強ができたらどんなにいいだろう。 そう思う社会人も多くいることであろう。 かくもいう私もそのひとり。 まだ、TOEIC400点台だったころから、読売新聞の英語版で…

目標!60歳でTOEIC900点

第二の人生を英語の強みとして生かすには… 現在、50歳ちょうどの私、TOEIC自己ベストは750点。 年内までに800点突破を目標としていたが、「コロナ禍」が立ちはだかる。 新型コロナウィルスの影響で、TOEIC受験がままならない。 申込が出来…

お金をかけずにTOEIC600点奪取

あまりお金をかけないでTOEICテスト600点を超えるには 英語学習者にとって、時間とお金をかけることは必須と言われる。 たしかに、時間とお金をかけないで、TOEICスコアを上げようとすることは、虫のいい話ではある。 TOEIC L&Rテストの目標が、730…

英語勉強を挫折しない3アイテム

英語の勉強は毎日の継続が不可欠 社会人の英語学習者にとっては、毎日の英語学習の継続が必要である。 しかし、なかなか時間の捻出が難しい。 継続するコツは、勉強する仕組みを習慣化することである。 そこで、こうしたフレーム作りに貢献できるアイテムを…

英語で輸入バイクを愉しむ

英語ができるとバイク趣味も広がる この度、輸入バイクを購入した。 メーターパネルが液晶で、スマートフォンと連動でできる仕様になっている。 ところが、パネル設定を選ぶ言語については、日本語が設定されていない。 英語で行うことになった。 こういう瞬…

アルク通信講座900始めました

アルクTOEIC完全攻略900点コースを始めて1週間 おはようございます。 今週、月曜日から、アルク通信講座900点コースを始めました。 700点コース、800点コースに続いて、継続して3回目の申し込みです。 ちなみに、過去の700コース、800コ…

ラダーシリーズ英語中級者用おすすめ3選

洋書に挑戦は”ラダー・シリーズ”から 社会人のやりなおし英語にとって、毎日の勉強の継続はかかせない。 しかし休日くらいは、志向を変えて「息抜き英語の勉強」も良いかもしれない。 そんななかで、おすすめなのが、「洋書」を読むこと。 いきなり、丸善の…

女房を怒らせない英語勉強法

鬼嫁の傍らで英語の勉強を勤しむには… 社会人のやり直し英語の勉強にとって、家族の理解こそ、必要不可欠である。 しかし、これがなかなか難しい。 英語の勉強、とりわけTOEICのスコアアップには、毎日、勉強時間を確保して継続することが不可欠である…

TOEIC勉強のやる気がしない時には

英語の勉強のモチベーションが下がっていると実感したら 今日も、TOEICのインターネット申込みができなかった。 12時から、サイトがつながらず、結局、ずっとアクセス作業をしてもつながらず。 前回に続いて、とても虚しい気持ちになった。 なんのため…

英語勉強の挫折脱出法

英語の勉強を挫折しそうになったら 勝間和代さんの新刊、「勝間式ネオ・ライフハック100」が発売された。 さっそく購入して、あっという間に完読した。 この本の中には、やり直し英語学習者にとっての「目からウロコ」の福音が書かれているので、ぜひ、英…