うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC勉強を継続する理由

せっかく身に着いた勉強習慣だから… 私が、中高年のやり直し英語を決意してから早6年。 一応の目標としていたのは、TOEIC730点突破である。 44歳で430点を受けてからスタートした第二次・内なるTOEICブーム。 紆余曲折を経て、48歳と11カ月で、750点を獲得…

退職後の英語スキル活用3選

英語ではじめる第二の人生 社会人にとって、いずかは定年を迎えることになる。 収入が下がり、老後に生活に不安を感じている人も多いと思う。 「成功は周到に準備した者に微笑む」ではないが、アナタが私と同じく、40代、50代の「中高年」と呼ばれる世代であ…

アルクTOEIC900コース体験記 (2カ月を終えて)

アルク完全攻略900点コース (2カ月目終了) 私は、TOEIC800点の突破を目指している。 勉強の主軸に据えているのが、アルク通信講座・TOEIC完全攻略900点コースである。 平日の毎朝4時に起きて、朝の支度をする5時までの約1時間、アルク教材で勉強をして…

英語勉強仲間の見つけ方

私はこうしてTOEIC仲間を見つける 社会人のやり直し英語にとって、大事なのは、お金と時間である。 しかし、限られたお金、限られた時間の中で、効果的に英語学習を上げるにはどうしたらいいだろうか。 勉強の王道は、「継続こそ力なり」。 しかし、口で言う…

やり直し英語・英検2級合格のコツ

社会人の「いまさら英語」は、英検2級を目指そう 資格試験とはよくできている。 努力すれば、きちんと結果が出るし、合格すれば更なるステージが待っている。 英語の勉強は気になるけれど、いい歳をして今更英語なんて…。 そう思うひとには、「英検」の受験…

ウィズコロナと英語学習

こんな時代だからこそ勉強記事の発信を 2020年がスタートした今年の初めころ、まさか、ここまで世の中や自分の環境が様変わりするとは思わなかった。 英語の勉強自体は、40歳(つまり2010年初旬)から始めていたが、今では、コロナ禍の時代になって、そのや…

朝を制する者はTOEICを制す

英語学習者は朝方人間になろう TOEIC400点から始まった私の「40歳からの英語」、一応、目標としていた730点は48歳で達成した。 その一番の秘訣は、「朝型人間」に切り替えたということにある。 それまで、何度も英語をはじめとする資格の勉強で、長く続かな…

スキル無き人への英語副業ロードマップ

コロナ時代を生きる英語で副業しよう 私が、英語に関する記事を発信するようになったのは今年の5月。 コロナ禍の緊急事態宣言下において、先行き本業一本だけでは不安があった。 さらに、アフターコロナになって、働き方は、IT化やリモート化が進むのでは…

TOEIC勉強のモチベーションが上がらない

TOEIC勉強が嫌になってきた時には 最近の私は、TOEIC勉強に、かつてほどの情熱が持てなくなっている。 もちろん、情熱がないなりに、一日一回は、勉強することを心掛けている。 いわゆる、スランプに陥っている。 だだし、こうしたスランプを共有することで…

TOEICスコアに一喜一憂しよう

英語学習にTOEICを利用してみること 「英語をできるようになりたいので、秘訣を教えてもらいたい」 そんな質問を受けることがある。 答えは簡単である。 それは、まずは、TOEIC試験を受けてみること。 そして、自分のスコアを客観的に知り、次に、身の丈にあ…

英語学習者のセカンドキャリアは翻訳?通訳?

アフターコロナは、英語学習にセカンドキャリアの「色気」を見出そう 新型コロナウィルスの影響で、私たち社会人を取り巻く環境は大きく変わった。 とりわけ、本業とは別に、副業が注目されている。 社会人の英語学習者にとっては、本業で出世や賃金アップと…

英語学習の趣味的アプローチ

英語の勉強を趣味にしてしまおう 好きこそモノの上手なり どんなにがんばったところで、やはり好きではなくては、時間もお金も情熱も注ぎこめない。 特に中高年のやり直し英語にとっては、勉強を趣味としてとらえるアプローチが必要ではないのだろうか。 英…

英語の勉強+αでリスクハザード

「英語の勉強オンリー」では危険?! 社会人のやり直し英語にとって、はやり英語の勉強は最優先である。 趣味は何ですか?と聞かれたら、「英語の勉強です」と即答したい。 もちろん、私も、40歳になり、「TOEICファースト」の自己暗示をかけて、がむ…

40歳から始める TOEICで730点を取る方法

こうして私は、TOEIC730点を獲得しました 40歳からTOEICの勉強をはじめて、人はどこまでいくのだろう。 私の経験から言うと、730点までは、取得が十分可能と言える。 最低限、何をやればいいかについては、 ・アルク通信講座/TOEIC完全克服700点コース ・…

TOEICのモチベーションが上がらない

TOEIC勉強のやる気が出ない 困ったことに、TOEIC勉強のやる気スイッチがでない。 言い訳はしたくないけれど、いくつか理由がある。 ・TOEICの受験申込ができない ・アルク900点コースの進め方に戸惑う ・目標ゴールの切実感がない 以下、これら…

アルクTOEIC900点コース・1か月を終えて

TOEIC完全攻略900点コース・最初の1か月目終了 今年8月から、アルク通信講座のTOEIC900点コースを始めた。 同アルク通信講座では、700、800コースに続けての挑戦となる。 900点コースは、それまでの「1日1課やりきり」とは違い、週前半の3日間で「プロジェ…

だから私はTOEIC800点を目指す

TOEIC700点と800点の大きな違いとは 私のTOEIC自己ベストが750点。 そして目下、800点超えを目指して、毎日、トレーニングに励んでいる。 コロナ禍の影響で、なかなかTOEIC試験を受験することができない。 しかし、めげずに自分の目標とするスコアを目指そう…

英語学習者よ、デニーズへようこそ

デニーズこそ英語学習者にとっての味方 英語の学習で大切なのは学習する環境である。 もちろん、自宅でたっぷりと勉強できればそれに越したことがない。 でも、気分を変えて、学習教材を持参して、外に出てみよう。 図書館、カフェ、ファーストフード店…。 …