うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

娘と英検、息子とアベンジャーズ

子供と学ぶ英語 TOEIC学習指南者に多いのだが、社会人の英語の学習にとって、「英字新聞」や「洋画鑑賞」は誘惑が多いのだが、時間のムダだから止めたほうがいい。 こんなアドバイスをよく目にする。 いわく、TOEICを学習の主軸に据えているのならば、TOEIC…

社会人の英検対策でわかったこと

TOEICとの二刀流がおススメ 英検は学生向け、社会人ならTOEIC。 英検に合格してもビジネス評価は皆無なので時間のムダ。 英検は「趣味の世界」資格マニアの方ならどうぞ。 社会人のやり直し英語にとって、TOEICに比べて、英検に対する評価が手厳しい。 実は…

TOEICerは英検に浮気を!

TOEICのマイナス面 ビジネスマンならばTOEIC。 私は、ここ10年、社会人のやり直し英語としてTOEICに軸足を定めてきた。 娘の英検チャレンジを期に、私もTOEICと共に英検を挑戦することにした。 そこでいくつかの気づきの点があったので紹介していきたい。 1…

「パス単書き覚えノート」のすごさ

書いて覚えるの英単語制覇の王道 えんぴつで紙に書くことは摩擦である。 この摩擦行為が、脳の記憶定着にいいらしい。 英検であれTOEICであれ、英単語を覚えるのに苦労している。 スキマ時間に単語集を読んでいても、覚えた気にはならない。 ボロボロになる…

社会人の英検不要論に対する私の考え

TOEICと英検の二刀流でいい TOEICが先か?英検が先か? 英語学習者にとっては、悩みどころである。 学生なら英検、社会人はTOEICという線引きを主張する人たちがいる。 極端にいえば、「社会人は英検をやるのはムダ」という意見である。 いわく、 ・英検はビ…

社会人は英検を受けよう!

プライドを捨て身の丈を知ろう 社会人のやり直し英語にとって、目指すべきゴールは、英検なら準1級、TOEICなら860点以上。これだけあれば、一応、英語のキャリアを武器にできる。 1.いずれは英語上級者 中級を目指すなら、英検2級、TOEIC600点。 英語がで…

英検2級・TOEIC600必勝法

社会人の「英語のたしなみ」 これからのご時世、英語が出来て損はない。 コロナ禍で世界が閉鎖されている? 人工知能が発展してAI翻訳が進むので英語はいらない? いやいや逆でしょう。 世界が閉鎖させれば、リモート化がますます進み、事実上の世界共通語…

英語でググれ!

英語力で情報リテラシー 「DISP」って何ですか? 自動車の通関書類に書いてあったこの表示を若手から聞かれた。 「スマホで調べてみたんですけど、よくわからなくて…」 と彼女は言っていた。 1.スマホが万能という過信 検索サイトでググってみたのだが「日…

シニア世代に英検のススメ

TOEICだけではもったいない 社会人やシニア世代の「やり直し英語」にはTOEICが外せない。 ただしTOEICには、何度チャレンジしても立ちはだかる「スコアの壁」がある。 そんな時は、目先を変えて英検にチャレンジしてみてはいかかだろうか? 1.TOEICに飽き…