うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英語ニュースはポッドキャスト

英語学習者は、ポッドキャストの利用が一択 社会人のやり直し英語にとって、英語ニュースに毎日触れることが必要不可欠。 英語ニュースを触れることについては、いくつかのツールがあるが、私が、イチ押しなのが、スマホのポッドキャストである。 理由は、以…

英検・TOEICの二刀流

英検準1級も気になりだした 私は、ここ10年、ずっとTOEICのスコアアップにこだわっている。 英検も気になるところではあったが、英検の対策をやる暇があったら、少しでもTOEICに力を注ぎたいと思っていたからである。 ところが、ここへ来て、T…

早起きは2時間の摸試

早起きしてTOEIC摸試をやろう 何かを成し遂げるためには、平日1時間、休日は2時間の捻出が必要である。 これは、TOEIC勉強にも言えることである。 勉強時間の目安として、平日1時間、休日は2時間から3時間は欲しいところである。これは、細切…

TOEIC対策✖英字新聞

英字新聞はTOEIC対策に有益か? 社会人のやり直し英語学者にとって、英字新聞の利用は効果があるのか。 特に、TOEICのスコアアップを至上命令とする者について、英字新聞を学習に取り入れることについては、賛否があるようだ。 結論から言えば、私…

英文音読を毎日継続するコツ

英語の勉強は英字新聞の音読が良い 社会人のやり直し英語、ひいては、TOEICのスコアアップの秘訣として、外せないのが英文の音読である。 音読とは、文字通り、英文で書かれた文章を、声に出して読むことである。 ボソボソと小声でささやくのではなく、…

英語の先生と師匠と仲間

英語上達には人とのつながりが大切 社会人にとってのやり直し英語では、学ぶための人間関係た大切である。 これまで培われてきた人脈の作り方を、英語の学習にも生かしてみよう。 特に、私が英語に関して、つながりが大切だと思うことは、 ・英語の先生を持…

娘は英検 私はTOEIC

親子でチャレンジ!英語資格試験 「中学を卒業するまでに、英検準2級をとりなさい」 中2になる娘が、塾の先生に、こう言われたという。 私は、現在、英語に関しては、英検からTOEICに主軸を移している。 私の英検は、30歳の時に取得した「2級」ま…

英字新聞×日本語新聞

日本語の一般紙は卒業しました 英語学習者にとって、おすすめの勉強法は、英字新聞を購読することである。 英字新聞といっても、日本の新聞社が発行する日刊英字紙をすすめている。 日本と世界で起きているニュースがビビットに紙面化されており、しかも、日…

英語学習に投資をする

アルク教材最終章、いよいよスタート 英語学習に時間とお金をかけることは浪費ではなく投資と考えたい。 会社であっせんする自己啓発研修の中で、TOEIC語学系では、最高峰に位置する、「アルクのTOEIC L&R TEST 完全攻略900点コース」の…

自動翻訳と英語学習

AI自動翻訳は英語学習を凌駕するのか AI時代が到来し、英語勉強の必要性の是非が議論されている。 「英語なんて、AIが自動翻訳してくれるから、勉強しても時間の無駄」 こう考える人が増えてきている。 個人的には、英語ができる人が少ない方が、自分…

英語のアイドリングをかけておけ

英語を毎日やることの効用について 英語の勉強は、毎日やったほうがいい。 TOEICの高得点を目指すには、毎日の勉強を欠かさないことが第一である。 歯を磨いたり、お風呂に入ったりするように、英語の勉強を毎日のルーティンに加わえてみる。いったん勉…

英語学習×情報収集

英語ができると情報量が飛躍的に伸びる 社会人にとって、英語ができるようになる大きなメリットは二つ。 ひとつが、英語で書かれた書類や資料を、いちいち辞書を使わなくても、なんとなく内容が理解できることができる。 ふたつ目は、インターネット情報で、…

英語学習×鉄道趣味

鉄道趣味人なら英語に挑戦しよう 社会人のやり直し英語勉強にとって、自分の趣味を英語に絡めるのが有効である。 私は、鉄道趣味人であるので、大好きな鉄道ネタで英語の勉強を利用してみよう。 おすすめしたいポイントは3つ。 第一は、毎日、利用する電車…