うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味の多さが英語学習の強み

英語学習に自分の趣味を取り入れよう 「英語の勉強が趣味です」 なかなかここまでの境地に達することは難しい。 では、これではどうだろう。 「趣味を英語でやっています」 実は、私は、英語学習の息抜きとして、いかに自分の趣味と相乗効果を上げるのか、あ…

英語学習者は朝型人間になろう

朝を制す者は英語を制す 社会人として英語を学習する上で一番の悩みは「時間の確保」ではないだろうか。 平日は、毎日、通勤電車に揺られ、遅くまで働き、くたくたになって帰宅する。 休日は、妻や子供と過ごす時間が一番、家族サービスをしなくてはいけない…

英字新聞で英語を学ぼう・3

英字新聞の社説を毎日読もう 英字新聞を購読してみたいけど毎日なんてとても読めない。 手をつけていない新聞がたまり、とても読む気になれない。 英字新聞を購読する人に、そんな不安を感じる人も多いと思う。 ジャパン・ニュースの購読する私にとって、お…

英字新聞で英語を学ぼう・2

週刊英和新聞より日刊英字新聞を 英語の勉強に英字新聞を活用することをおすすめしたい。 初中級者を対象として、具体的には、日刊紙のジャパンニュースをすすすめたい。 英字新聞を英語学習に取り入れたいとする人の話をきくことがある。 「英字新聞なんて…

英字新聞で英語を学ぼう

初中級におすすめはジャパン・ニュース 英語を勉強する上で、英字新聞を使うことはどうだろうか。 洋書、洋画、洋楽とともに、英語学習者、とくに社会人のやり直し英語にとって、定番なツールが「英字新聞」ではないだろうか。 私自身も、英語の勉強を再開す…

英語を学ぶには師匠を持とう

英語の学び直しはメンターを持つこと やり直し英語を決意した日、最初に私が行ったことは、古い卒業アルバムをひっぱりだして、好意を寄せていた先生に手紙を書いたことによる。 英語にまつわる思い出を振り返ると、ふと、高校時代の授業の一コマを思い出し…

英語上達への第一歩はTOEICを受けること

TOEICスコアを上げるには試験を受けるしかない 「英語を勉強したいので、上達するコツを教えてください」 こんな質問をたまに受けることがある。 私も、まだまだ英語の勉強中、ひとに偉そうなことはいえない。 ただし、40歳になってから、「やり直し…

英語の勉強にはビートルズがうってつけ

ビートルズで英語を学ぼう ビートルズで英語を学べたら、こんなに素敵なことはない。 もしも、あなたが、これから英語を学ぼうとしている人で、ビートルズのファンであるならば、大きなアドバンテージであると思う。 いや、ビートルズのファンであることを最…

英語ができるとこんなにもお得

英語ができるに越したことはない こんにちは。とものりです。 中年になってから「やり直し英語」の勉強をはじめています。 今回は、英語でできるとどんなにお得であるのか、具体的に紹介していきましょう。 まず、英語ができると、「仕事で必要な英文で書か…

40歳からの英語

英語の勉強をはじめる動機づけは「くやしさ」 はじめまして。とものりです。 ここ数年は、英語の勉強をやっております。 実は、40歳になり、一発奮起で英語の勉強をはじめました。 40歳、50歳になって、いまさら英語なんて……。 そう思っている人も多い…