うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英語をあきらめない

どん底だからこそ挑戦しよう 私の英語をめぐる環境が悪化した。 ・TOEICスコアが大幅ダウン ・英語を使う仕事からの異動 こんなときだからこそ、もっと夢を持ってピンチをチャンスに代えよう。 ①TOEICスコアのダウン 私事で恐縮であるが、TOEIC800点を目指し…

英語ができるようになるには?

勉強継続のコツ(継続・目的・結果) 英語ができるようになりたい。 誰しもが思うことであろう。 では、どうすりえばできるようになるか? それは、英語の勉強をがんばるしかないのである。 では、どうしたら勉強を継続できるのか、ポイントは3つ。 ・毎日や…

英語モチベーションが下がった時の対処法

やる気がでないときは… 英語の勉強の継続は「やる気」を持続させること。 そうはいっても、人間だもの。 日々の勉強が嫌になるときだってある。 そんなときに、これまでどう乗り切ってきたのか、振り返ることにしよう。 ポイントは三つ。 ・無理に逆らわない…

シニア世代が英語を勉強する理由

英語と仕事の両立を目論む? 「老いぼれる前に死にたい」と歌ったのは、ザ・フーのマイ・ジェネレーション。 ただ、実際に自分が老いぼれになってきても、まだまだやりたいことがある。 英語の上達もそのひとつ。 1.定年を待つのでは遅い 当初は、せっかく…

TOEIC50点ダウンでも夢をあきらめない

英語と仕事に毎日向き合う 最新のTOEICスコアが755点から705点にダウンした。 自分としては800点が目標だっただけにショックである。 でもふさぎ込んでばかりもいられない。それでも毎日はやってくる。 1.屈辱をバネにする スコア発表の日、私の身に象徴的…

TOEICスコアが50点ダウンした日、国際会議のオブザーバーに参加して考えたこと

社内通訳員になりたい! 5月に受験したTOEICスコアが通知された。 結果は、705点。前回の2月が755点なので50点ダウン。 さすがにへこんでしまった。 手応えは感じなかったものの、終わった直後の感想は「今回は、夢の800点に届くかな」と感じていただけに、…

TOEIC対策に日本語を介在すべきか?

英語を英語のママ理解できない 「英語は日本語に訳そうとせず、英語のまま理解することが大切」 TOEICの勉強をしていると、対策本などにこう書いている。 日本人として生まれてきて、日本語を母国語とする私にはそれができない。 もちろん英語を母国語とする…

TOEICスピーカーの話す英語

ビートルズ英語はTOEIC不向き? TOEICのリスニングテストでは、四カ国の男女による音声が流れる。 親切にも公式問題集などを見ると、実際の出題スピーカーの国が国旗と共に紹介されている。 1.出身別リスニング対策は必須? 勉強を始めたての頃(TOEIC400…