うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

独学でTOEIC730点を目指したい人へおすすめしたい本と教材

いささか遅きに逸したTOEIC対策 1.はじめに(40歳の決意) TOEICの学習に本腰を入れたのが40歳の時。 過労がたたり、通勤電車で倒れ、病院へ緊急搬送。 病棟でのリハビリ生活で、再起を誓う。この時、いざ職場を追われることになっても、なんらかのスキル…

40代から始めるTOEIC730点獲得メソッド

独学で英語をモノにしたい方へ… 勉強を始めるにあたっては、目標を決めた方がいい。 私の見立てでは、TOEIC730点というのが、一応の目安となる。 730点を達成した以前と以降では、自分の自信が違うし、何より職場の同僚から「英語のことで頼られる存在」にな…

がんばり過ぎないTOEIC

TOEICの結果がすべてではない TOEIC受験者に贈る言葉は、たったひとつ。 「長い人生、今回のTOEIC試験の結果だけがすべてではない」 ツイッターのTOEIC垢(アカウント)を見ると、満点や900点以上の方が多くて気が滅入る。でも安心してください。私の感触で…

勉強嫌いの英語学習法

ネガティブ感情を逆利用しよう 世の中には、勉強が嫌いな人がいる。 勉強好きに比べて、勉強嫌いの方が、むしろ人間として健全な感覚と言える。 勉強が嫌いだけれども、学校や会社で仕方なく勉強しなくてはいけない人。 でも大丈夫…。 「勉強嫌い」は、それ…

英語の勉強をしたいけれど時間が無い人はどうすればいいか?

勉強時間は自分で作り出すこと TOEICにせよ英検にせよ、英語資格の必要性を感じている人が多い。 けれども、なかなか一歩に踏み出せない。 なぜ気になるのに勉強しないのか、その理由の第一が「忙しくて勉強する時間が無い」ということである。 しかし、私も…

学生はバイトより英検をやりなさい

英検はリターンが良い投資手段 高校生になった娘、さっそく夏休みはバイトをやいたいと言いだした。 部活や学業もしっかりやるという。 16歳にとって、手っ取り早く金が手に入り、なんとなく楽しそうなアルバイトをはじめたいというのだ。 私の経験からすれ…

ゆるい英語資格でスゴイ人と思わせる方法

TOEIC700点、英検2級を取ろう 意外と思われるかもしれないが「年収800万円」が、豊かな生活のピークとなる。 人は、年収800万円くらいで頂点を極め、あとは、年収を上がっても、さほど満足感が得られないという。 つまり「年収1000万円超え」や「億り人」を…

TOEICと通関士と宅建・はじめの一歩はどの資格?

学生と新人社員の生存戦略 TOEIC760点、通関士、宅建合格の自称「ミドル資格の三冠王」の私が、自分の経験を踏まえ、どの資格をいつ取得するべきか、そして、何の勉強からはじめたらいいかをお伝えしたい。 1.学生はTOEIC一択 貿易実務に関わって30年。 や…

TOEIC730点と通関士と宅建をいっぺんにまとめて合格する方法・実践編

ミドル資格の三冠王メソッド TOEIC730点、通関士、宅建。 天才ではない私たちが、ミドル世代になって、取るべき資格三選。 もはや、ひとつの才能に突き出ることはできない。 されば「横テン作戦」ではないけれど、亀の甲より年の功、長年培われたビジネスイ…

TOEIC730点と通関士と宅建をいっぺんにまとめて合格する方法

中級者資格の三冠王を目指そう 「TOEIC満点は、人間のやることではない」 10年間、TOEICの勉強を続けていて、そうわかってきた。 これは決して負け惜しみではない。 合格体験記やSNSでの感想などをまとめて読むと、そんな気がしている。 1.TOEIC高得点…

今度こそ英検準1級合格!

栄冠に向けてまっしぐら! 三度目の英検準1級が控えている。 そろそろ、英検オンリーにシフトチェンジしなくてはいけない。 これまでの2回、英検不合格だったことには理由がある。 それは、英検に対して、どこか「甘い気持ち」を持っていたことにある。 そ…

貿易実務者の勉強はTOEIC?それとも貿易実務検定?

貿易実務者は英語を避けられない 貿易に携わる人、希望したい人にとって、自己啓発は必須である。 その際、何の勉強をはじめるのかが重要になってくる。 限られた時間を有効に使うため、TOEICの勉強をはじめるべきか?それとも、貿易実務検定の学習に着手す…

TOEIC対英検・社会人の英語資格はどっち?

学生なら英検、社会人ならTOEICは真実か?! 「英語の勉強を始めたいのですが、英検とTOEIC、どっちがいいですかね?」 この手の質問を若手社員から受けることがある。 私の答えは、質問者の状況によって変えている。 ざっくり言えば、英語の免疫力がある人…

旺文社VSアルク、パス単か?キクタンか?仁義なき英検単語帳の戦い

英検準1級学習者の「パス単」「キクタン」の使い比べ 英語検定は単語にはじまり単語に終わる。 単語帳は、英検学習者にとってマストアイテムである。 常にカバンの中に忍ばせ、スキマ時間で活用している。 英検単語帳は、旺文社の「出る順パス単」(通称「パ…