うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

TOEICの旅・実践編

TOEICで満喫、アウェイの旅 1.TOEICの旅とは? 全国各地で実施されるTOEIC。 北は北海道から、南は沖縄まで、TOEIC会場の全国制覇受験をしたいけれども、時間とお金の余裕がない。 私がTOEICを受けるのが、5月と11月の年2回。 TOEICの他、「英検受験の旅」…

英語公用語化に反対する

英語こそがすべて⁈ 社内英語公用語化について、楽天やユニクロを思い浮かべる人が多い。 いよいよ英語が苦手な人にとっては、肩身の狭い時代がやってくる? そんなことはないはずだ。 なぜなら、英語は、何歳になっても始めることに遅くはない。 むしろ、若…

TOEICは600点でいい

たしなむ英語の目安値 お酒はどのくらい飲むのかと聞かれて、「たしなむ程度」と応える人は多い。 言葉とは不思議なもので、「たしなむ程度」には幅がある。 そこには、「アル中」でなもなければ、「げこ」ではない。中庸さがそこにある。 英語の学習も、こ…

50代からの英検準1級 2年目の対策

4回目の挑戦・もう不合格は許されない⁈ 40代はTOEICに明け暮れた。 一応、730点という目標に到達した。 50代になり、英検準1級を目指している。 これまで3度の挑戦で、いずれも不合格。 次の試験では、失敗は許されない。 先に言い訳がましいことを言ってお…

TOEICで起業する方法3選

TOEIC関連で独立するためには? 何のために英語を勉強しているのか? 出世したい、海外赴任したい、報酬を上げてもらいたい? 最近の独立、起業ブームから、TOEICの強みを生かして、事業を成功させたい、と考えている人も少なからずいるのではないだろうか。…

TOEIC800点には10年かかる

長期スパンで取り組もう 40歳で英語勉強のやり直しを決意した私。この時のTOEIC自己ベストが430点。 「英語を使う仕事の門戸が広がる」730点を目標に据えた。 50歳までに730点を取れればいいなぁ、と考えいた。 達成したのは、48歳と11カ月。目標までに、9年…

50歳からのTOEIC800・英検準1級 

オヤジ世代は勉強が苦にならない まだまだ老け込む年齢でなない。 50歳だからこそ、TOEIC L&Rテスト800点、英検準1級を目指したい。 なぜなら、TOEIC800点、英検準1級は、一応、英語資格挑戦の目安値とされるからである。せっかく英語をやるならば、これくら…

40歳からのTOEIC 20年の仕事経験を生かす

シニアの英語は富士山より箱根を愉しむ 40歳からのTOEICチャレンジは、それまでの社会人経験を生かしたい。 10代から英語漬けで過ごした奴らにはかなわない。 大切なのは、「英語ができる人」になるというより、「できる側の人になる」を目指した方がいい。T…

佐々木朗希投手を見習う40歳からのTOEIC730パーフェクトゲーム

焦らずじっくり自分と向き合う 50歳までにTOEIC730点。 40歳でTOEIC430点だった私は、この目標を立てた。そして48歳と11カ月で到達した。 語学には「35歳限界説」がある。 35歳を過ぎてからの英語は、無理ゲーじゃね?という話であった。 だからその壁を破り…

英検とTOEICは「二大フェス」である

英語資格のお祭りに行こう! 1.はじめに(英検とTOEIC) 社会人は、TOEICではなく、まず英検を狙うべし。 別に本流に反対する「アンチを気取る」わけではない。 英検2級程度の実力がないと、TOEICでの英語能力測定に本領発揮ができない。 英検2級が難しい…

英検2級・合格体験記

大切なのはヒト・カネ・トキ 「英検2級を取れば、オレが人事に話をつけてやる」 どうしたら社内海外派遣の推薦ができるのかと(人事に強いコネがあるとウワサがあった)I先輩に相談した。 そしたら、親分肌のI先輩が人事の「その筋」の担当者と掛け合った…

英検2級を独学で合格するための書籍3選

お金をかけずに英検2級合格 とりあえず、社会人にとっては、英検2級は、TOEIC600点と共に必須スキルである。 英検準1級、TOEIC800点へのステップとしてまずは基礎固めをしたい。 英検2級を取得すれば、一応、「英語に関心がある人」と、世間的にはカウントさ…

英語勉強で「偶然な幸福」を手に入れる方法

英語学習者のセレンディビティ 私の勉強は、英語に特化していない。 一日わずかに確保できる勉強時間(たいていは朝)について、本来なら100%英語漬けにした方が、英検準1級やTOEIC800点という目標に達成するかもしれない。 それはわかっている。わかってい…

朝から英語プラスアルファ

資格勉強のカードを増やす 勉強をするのは朝が良い。 英語、というよりは、英検やTOEICの勉強をするために朝型人間に切り替えてから5年が経つ。朝時間の活用が有意義であった。 1時間早く6時に起きていたが、5時、4時とだんだん早まり、それに応じて、就寝時…

英字新聞で朝から元気!

朝勉・朝活のお供に… 英字新聞は、朝勉・朝活にとって、最高のツールである。 なにしろ毎朝、廉価で自宅に届けられる。 パジャマ姿で玄関扉を開ければ、嫌でも配達してくれる。 暑い日も、雨の日も、雪の日も…。 コンビニや駅のキヨスクで英字新聞を買うのも…

TOEIC仲間のつくり方

孤独に耐えられない人には… 独学は孤独な闘いである。 はやり、ひとりぼっちになると、勉強なんてイヤになることがある。 そこで、志を同じにする「友達」の存在が必要不可欠である。 勉強とは、元来、孤独なものなので、「友達がいない」と嘆くのは、言い訳…

朝勉を継続する秘訣は?

勉強は「朝活」が良い 資格や語学の勉強は、朝にやる方がいい。 以前、早起きが苦手だった私も、朝活のしくみをつくることによって、朝型にシフトしている。早起き習慣を身に付けるのはちょっとしたコツがいる。 ・1時間単位で区切る ・静かな場所を確保する…

くやしさこそが最強のモチベーション

英検敗因は「ギャフンと言わせたい奴」がいないから? 「くやしいな…。お前、このくやしさを絶対に忘れるな…」 Jリーグ下部降格が決まったアビスパ福岡。 泣きじゃくる選手に寄り添い「くやしさを忘れるな」と力説していた三浦泰年GM(当時)のコメントが…

英語と貿易実務と不動産の資格を活かす方法

スキルの三乗でバラ色の人生 ここ10年来、ずっとTOEICや英検の勉強を続けている。 英語の資格チャレンジが趣味のひとつ。 人生の節目に自分のキャリアの棚卸しをしてみた。 もちろん自分のキャリアを振り返る上で、英語は外せない。 なんだかんだと言っても…

2022年度第1回英検準1級テスト体験記

三度目の連続受験・今度こそ合格なるか?? 2022年6月5日(日)、英検準1級を迎えた。 私にとっては、三度目の連続受験となる。 そもそもTOEICチャレンジャーの私が、英検に転向したのは、娘の英検受験の会場まで付き合ったこと。試験会場が不案内ということで…

宅建・通関業者にTOEICは意味があるのか?

専門資格を持っていれば安泰という時代は終わった?! 「日本人相手の仕事なのでTOEICなんて全く意味がない」 職場で耳にするこの手のコメントを真に受けてはいけない。 なにもTOEICを必要以上に重要視するわけではないが、「勉強が意味がない」と断じる発想…

TOEIC×通関士×宅建 スキルの掛け算でレバレッジが効く人生設計

資格の三乗で個性を活かす 「TOEICの勉強を、もっと若いうちから始めりゃよかった…」 後悔ばかりの私の人生であったが、今さら悔やんでも仕方ない。 40代で本格的に始めたTOEIC。 どうしても、若い頃から英語を始めた人たちには叶わない。 他人と比較するの…

朝勉仲間の見つけ方

仲間の存在が勉強継続につながる TOEICにせよ、英検にせよ、働きながら資格獲得を目指す人に「朝型」が多い。 私も早起きは苦手であったが、勉強する時間を「朝」にシフトしてから、スコアがぐんと伸びた。 なにより、朝の静寂は、何にも代えがたいものがあ…

独学でTOEIC730点を目指したい人へおすすめしたい本と教材

いささか遅きに逸したTOEIC対策 1.はじめに(40歳の決意) TOEICの学習に本腰を入れたのが40歳の時。 過労がたたり、通勤電車で倒れ、病院へ緊急搬送。 病棟でのリハビリ生活で、再起を誓う。この時、いざ職場を追われることになっても、なんらかのスキル…

40代から始めるTOEIC730点獲得メソッド

独学で英語をモノにしたい方へ… 勉強を始めるにあたっては、目標を決めた方がいい。 私の見立てでは、TOEIC730点というのが、一応の目安となる。 730点を達成した以前と以降では、自分の自信が違うし、何より職場の同僚から「英語のことで頼られる存在」にな…

がんばり過ぎないTOEIC

TOEICの結果がすべてではない TOEIC受験者に贈る言葉は、たったひとつ。 「長い人生、今回のTOEIC試験の結果だけがすべてではない」 ツイッターのTOEIC垢(アカウント)を見ると、満点や900点以上の方が多くて気が滅入る。でも安心してください。私の感触で…

勉強嫌いの英語学習法

ネガティブ感情を逆利用しよう 世の中には、勉強が嫌いな人がいる。 勉強好きに比べて、勉強嫌いの方が、むしろ人間として健全な感覚と言える。 勉強が嫌いだけれども、学校や会社で仕方なく勉強しなくてはいけない人。 でも大丈夫…。 「勉強嫌い」は、それ…

英語の勉強をしたいけれど時間が無い人はどうすればいいか?

勉強時間は自分で作り出すこと TOEICにせよ英検にせよ、英語資格の必要性を感じている人が多い。 けれども、なかなか一歩に踏み出せない。 なぜ気になるのに勉強しないのか、その理由の第一が「忙しくて勉強する時間が無い」ということである。 しかし、私も…

学生はバイトより英検をやりなさい

英検はリターンが良い投資手段 高校生になった娘、さっそく夏休みはバイトをやいたいと言いだした。 部活や学業もしっかりやるという。 16歳にとって、手っ取り早く金が手に入り、なんとなく楽しそうなアルバイトをはじめたいというのだ。 私の経験からすれ…

ゆるい英語資格でスゴイ人と思わせる方法

TOEIC700点、英検2級を取ろう 意外と思われるかもしれないが「年収800万円」が、豊かな生活のピークとなる。 人は、年収800万円くらいで頂点を極め、あとは、年収を上がっても、さほど満足感が得られないという。 つまり「年収1000万円超え」や「億り人」を…