うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEICブロガーのススメ

勉強を趣味化して情報発信しよう! TOEICスコアアップのコツは、勉強を継続することに尽きる。 残念ながら、TOEICのチャレンジを挫折する人を何人も見てきた。 思うに、志半ばにして挫折する人は、概して真面目な人が多い思う。 ここでいう真面目とは、勉強…

在宅勤務の息抜きにTOEIC

定年後の生活をイメージする コロナ禍によって生活が一変した。 特に、会社では、いままで考えられないような「在宅勤務」が促進された。 在宅勤務では、通勤時間がないことから、比較的、時間の自由がある。 ただし、勤務中は、自宅で過ごさなくてはいけな…

TOEICは脳トレである

シニア世代こそTOEICをやるべき理由 愛車バイクを修理工場に預けた。 その場で整備してもらったが、いつ作業が終わるのかがわからない。 そんなとき、TOEIC対策の単語集を持参しておいてよかった。 TOEICの語彙トレーニングは、細切れ時間に繰り返しできる。…

TOEICで叶えたい#9の夢

夢を持つことは実現への第一歩 40歳からTOEICの勉強を本格的に始めた私も、いまや50歳。 やり直し勉強時のスコアが430点だったので、50歳になり750点を達成。 10年で300点アップは、早いのか遅いのか? まあ、他人と比べることなく、あくまでも自分のペース…

TOEICで夢を勝ち取る方法

TOEIC+αで夢が広がる 今年中になんとしてもTOEIC800点を取りたい。 そう願う私は、TOEICファーストを心に決めていた。 早朝4時に起床、机に向かい朝の支度がはじまる5時まで勉強。 休日は、TOEIC摸試の2時間を通しを行い、答え合わせと合わせて3時間を確保…

TOEICメンターと出会う方法

僕の好きな先生 TOEICにせよ何にせよ、勉強の成果を成就させるには秘訣がある。 良き師匠(メンター)を持ち、良き友達(ライバル)を持つこと。 なかでも、師匠という人を探すのはなかなか難しいかもしれない。 私には、幸運にもT先生というメンターがいる…

TOEICは世代を超えて

オジサンが若手とTOEICで盛り上がる いつの時代にもジェネレーション・ギャップというものがある。 考え方、趣味嗜好について、中高年と若手とのギャップである。 そして、コロナ禍になった。 ちょっと一杯ひっかける「飲みにケーション」もしにくくなった。…