うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が英検を受けている最中、パパがTOEICについて考えていたこと

英語の試験は親子ゲーム? 晴れた5月最後の日曜日。娘が英検3級の試験を受けるという。 不案内な某大学が会場なので、私が一緒に付き合うことになった。 娘にとって、生涯はじめての英検受験。 自宅から試験会場の最寄のS駅まで同行、コメダ珈琲で、一緒に…

TOEICで夢をかなえる

TOEIC800点は夢のパスポート 夢は持った瞬間から実現への第一歩がはじまると言います。 英語ができるようになると、なりたい自分の幅が広がります。 もちろんTOEICのスコアだけがすべてでない。 けれども、我流で英語を勉強するなら、客観的でビビットな数値…

女房を怒らせないTOEIC受験の方法

妻の理解があってこそのTOEIC試験 社会人のやり直しTOEICについて、家族の理解を得ることが大切である。 所帯持ち、子育て世代のパパが、趣味でTOEICをやることについて、とかく奥様の理解が何よりも大切である。 私ごとで恐縮であるが、いかにTOEICスコアを…

第268回 TOEIC L&Rテスト体験記

TOEIC試験は午前中が良い? 本日、TOEIC公開テストを受験しました。 自宅に戻り、妻の作ったピラフを平らげ、さっそく今日の試験の体験を投稿します。 1.遠足を待つ子供の心境 さすがに前日は眠れないということはないけれど、今日も早く目が覚めた。 耳を…

明日は第268回 TOEIC L&Rテスト

なぜTOEICを受け続けるのか? 明日は、3カ月ぶりのTOEICテストである。 受験料も今後値上げすることになるので、受験のペースを、3カ月に1度から半年に1度くらいに戻そうと思っている。 そうなると、明日の5月のテスト以降、次は11月を考えている。 だから何…

英語学習者はスポーツジムに通おう

TOEIC×筋トレ・サウナで脳と身体のリフレッシュ ツイッター界隈のTOEIC学習者のつぶやきを見て感じることは、スポーツジムに通っている人が意外と多いことである。 英語の学習と筋トレやサウナといったスポーツクラブのメニューは、どちらも日々の継続が大切…

【TOEIC】8日後に試験でもやる気が出ない

TOEICのスランプにハマっているのか? 8日後にTOEIC L&R公開テストが控えている。 しかしながら、まったく勉強のやる気がしない。 今日も、妻と、ツーリングと風呂に出掛けていた。 自分の中に、なにかTOEICの優先順位が下落しはじめている。 1.コロナ禍…

【TOEICビギナー】まずはTOECを受けよう

スコアアップの秘訣は試験を受けること TOEICに関心があるけれど、二の足を踏んでいる人を応援したい。 まず、TOEICの最初のハードルは、試験を受けることにある。 「何それ?!そんなの当たり前じゃないの?」 そう思う人も多いかもしれない。 けれども、と…

【TOEIC400対象】がんばれTOEICチャレンジ

シニア世代の「やり直し英語」の体験を伝えたい 40代からのTOEICの挑戦で、人はどこまで伸ばせることができるか? かつて私は、「ツイッター英語学習法」というのをブログで紹介した。 TOEIC学習仲間がいる環境で、勉強のモチベーションが断然上がる。 しか…

TOEIC400点台以下から一気に浮上するための英文法参考書

マーフィーのケンブリッジ英文法(初級編)第4版が凄い 私は、40歳でやり直し英語を決意、当時、400点台のスコアだった。 これを50歳までに730点以上に伸ばしたいと考えていた。 今回紹介するブログは、自分の経験から、良質な「英文法書」を紹介したい。 1…

ディズニーで学ぶ英語

勉強のコツはエンターテーメント ディズニーブランドは、良質のコンテンツの宝庫である。 英語学習者をこれを使わない手はない。 1.東京ディズニーリゾートの英語 先日、家族で東京ディズニーリゾートへ出かけた。 ディズニーシーの「ミッキーのBIG BAND B…