うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコで学ぶ英語

海外へ行ったつもりでコストコへ 「フランスへ行きたしと思えど、フランスはあまりに遠し…」 詩人の萩原朔太郎はそういった。 だから、せめて新調した背広を着て、きままなな旅に出ようと…、 現在、海外旅行は、パンデミックの影響で気ままな旅でななくなっ…

面白おかしい英語資格ブログを目指す

楽しく書くことは難しい 「いつものように面白おかしく書いてくれよな」 社内報に「ボウリング大会」の報告を担当することになった私。 上司から「面白おかしく書くように」とも注文が入った。 実際、書くことは苦ではないけれど、改めて「面白おかしく」か…

英語と文芸と貿易実務

好きで得意な三軸の重なり合い 私の好きで得意なジャンルは、「英語」と「文芸」と「貿易実務」である。 このジャンルでいかに稼ぐことができるのかが目下の懸念である。 1.貿易英語コラムニスト 10月22日の日経新聞にラナ・フォルーハー女史のオピニオン…

英語は単語力こそがすべて

単熟語を習得する方法 英語の勉強には、単語力の増強が不可欠。 華やかな英会話に比べるといささか地味なきらいがある。 しかし、単語力がついていないと英語の伸びしろがつかない。 TOEICや英検で納得のいく結果をだすためには、とにもかくにも単語力必要で…

2021年第2回英検準1級テスト体験記

親子で英検(TOEICとの違い) 20年ぶりの英検試験、しかも中学生の娘とのW受験。 英検は2級止まりなので、20年越しのリベンジである。 私は準1級、娘は準2級、試験会場は同じで、試験時間も午前と重なる。 1.マイカー送迎事情 妻の運転するマイカーで会場…

英語学習に手書きの効用

時間がない人に効果的な勉強法 書くことは摩擦である。 だから勉強でも創作でも「手書き」にこだわった方がいい。 いよいよ今週末は英検準1級試験が控えている。 過去問題の採点結果では、とうとうリーディング部門は、一度も「合格圏内」にはとどかなかっ…

TOEIC学習者が英検準1級に転向して本番まで1週間を切った最後の悪あがき

今からできることは何か? 英検準1級試験まであと1週間を切った。 過去6回全問題集では、リスニングでは70%を超える回答率を得ている。 しかし、リーディングは50%~60%の前後で推移、これが足をひっぱり「合格圏」にはなかなか達成しないでいる。…