うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

越境ECと英語

英語学習者はチャンスをつかめ 越境ECという言葉をご存じだろうか。 ECとは、Eコマース、つまり電子商取引のこと。 商売の基本は「安く仕入れて高く売る」。 越境ECでは、国内のみならず、そのビジネスを海外展開することにある。 ビジネスといえば、…

貿易実務検定と英検

国際ビジネスの「頭の体操」 英検準1級試験まで2カ月を切った。 今度こそ合格しなくてはならない。 過去2回の失敗の原因のひとつは、「TOEICとの二刀流」にあると思う。 英検もTOEICも試験日が近い。 だから英検の直前の週にも流暢にTOEIC試験なんか受けた。…

やじうま英字新聞

ジャパンニュース(紙版)一択 英字新聞を英語学習に取り入れようと目論む人が多い。 なにより英字新聞は洗練されている。 スタバで勉強中、チラリ英字紙に注目。 気取った自分がそこにいる…。 とかく勉強は地道であるが、こうしたオシャレ要素も学習継続に…

国際ビジネス5大資格のコンプリートを目指す

TOEIC至上主義からの脱却 ここ10年来、ずっと英語資格(TOECと英検)にこだわってきた。 どうせやるなら、TOEIC900点、英検1級を目指そうと思っていた。 しかし最近、それは「無理ゲー」ではないかと思ってきた。 1.強みの棚卸し 自分の強みは、ひとつの能…

資格は「英語と貿易実務」

スキルの掛け算で夢を実現 何で英語の勉強をやるのか? 目的を明確に持っていないと学習継続は難しい。 英語は会計、IT(パソコン)と共に、これからの社会人の「三種の神器」。 1.貿易実務経験を生かす 実際、転職を考えたとき、これまでの経歴を振り返…

職業訓練と英語

英語で働くために学びたい ハローワークが斡旋する「離職者等再就職訓練」がある。IT、介護、医療関係の科目が盛りだくさん。こうしたジャンルは成長分野であり、人出も足りないのかもしれない。一方、英語に関してはどうだろうか? 職業訓練の対象スキル…

英語の学びと稼ぎ方

よく学び、よく稼げ 英語で夢を叶えるために、土台をしっかりしていきたい。 私は「資格」と「稼ぎ」を柱として足場を支えている。 英語を上達して、願わくば、稼ぐこともできたら素敵じゃないか。 そのためにはどうするか。 いたってシンプルな考えに行きつ…

英語で夢を叶えるモーニングメソッド

三つの魔法で理想を可視化 英語が好きである。 1年後には「英語が得意」になりたい。 10年後には英語で稼ぎたいと思っている。 何事も好きなことがいちばん、継続すれば、おのずと結果がついてくる。 それは、TOEICのスコアアップだったり、英検の合格だった…

英語スタディライター

強味を活かす「食いぶち英語」 自分の強味はなんだろう。 好きで得意で稼げるスキルを考えてみた。 英語が好き、文芸が好き。 自分では、どちらのジャンルも好きだが得意とまでは思っていない。 (英語学習や文芸に関心ない人からすれば、得意な方に分類?)…