うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みは親子で英検

英検第2回検定の受付は8月中 今年の夏は「浮気」をしようと思う。 社交ダンスが趣味なさる女性が、 「将来は息子とペアでダンスをしたい」 と、夢を語っていた。 1.娘の英検チャレンジ 私は、高校受験を迎える娘とTOEICを一緒に受けるのが夢。 娘は、まだT…

日商ビジネス英語検定とは

TOEICに飽きたら目先を変えて 社会人のやり直し英語にとっては毎日の継続が大切である。 やみくもにやるより、TOEIC試験のスコアアップにこだわろう。 けれども、人間だから、毎日の勉強が嫌になることもある。 そんなときは、TOEICから別の英語試験に「浮気…

ビジネス英語・朝のたしなみ

朝活英語で今日もスッキリ 社会人にとって「英語スキル」は必須のスキル。 できることなら早起きして、勉強のルーティン化をしていまおう。 なにより朝の学習習慣をつくと、一日がとても気分よく過ごせる。 朝の1時間、私は何をやっているかといえば、 ・TOE…

三文字英語は喜んで

ジャゴーン(専門用語)からはじめよう ビジネス英語を勉強したいけれども何から手をつけていいかわからない。 こういう人には、まず、身近な英語に親しむことをおススメする。 それは、業界で使われてている英語の頭文字(大抵は三文字)にその正式名称は何…

ビジネス英語で二刀流

できるアイツは英語で学ぶ 一日の大半を仕事で過ごすのなら英語学習も取り入れたほうがいい。 社会人の時間は限られている。 職場では、英語とは無縁の業務を行うなんてもったいない。 できるビジネスマンは、仕事と英語で一石二鳥を狙っている。 ポイントと…

社会人の英語大作戦

働きながら英語にかかわる 私事であるが、英語を使う職場から離れることになった。 自宅に近い営業所に転勤した。 「生きた英語」をあまり使えないのは残念だが、そんなことではめげずに、当面の英語の関わり方を述べていきたい。 ・TOEICスコアアップ ・社…

英語で稼ぐ力をつけよう!

”英語で稼ぐ”が勉強のモチベーション 英語が出来たら収入が上がる。 そう考えて勉強をはじめる人も多いと思う。 現実的には、英語スキルを持つということは、それだけで付加価値ある人材と考えられるので、当然、収入アップができるものと考える。 英語の勉…

私のTOEIC600攻略法

語い・文法・リスニングのススメ 社会人のやり直し英語の場合、まずはTOEIC600点を目指したい。 600点は英検でいえば2級相当、長期的視野で英語力を高めていくために、ぜったいに外せない基礎体力である。 自分の経験上、まずは、TOEIC600点を是が非でも目指…

英語で金星(社会人は英語が武器)

手っ取り早く戦力になるには… 私事であるが、この度、配属先に大きな変更があった。 憧れていた英語を使う部署を離れて、場末の営業所に出戻りになった。 TOEIC730点獲得を免罪符にして、華々しい国際交流を業務の主軸にした前の職場を離れた。正直、まだま…

社会人こそ英語をやろう

やり直し英語のメリット 社会人にとって「英語」ほどおススメしたいスキルはない。 英語ができるようになると、 ・自己肯定感が生まれる ・圧倒的な情報量を獲得できる ・ポータブルスキルを獲得できる というメリットがある。 以下、この点を解説していこう…

TOEICはゲームである

英語の勉強を継続させるコツは? 私の職場のI先輩は、スペイン語をやっていた。 どうして英語ではなくスペイン語なのか、と、聞いてみたところ、 「だって英語はみんなやってるから、少数派のスペイン語をモノにすれば、きっと会社からの重宝されるだろう?…