うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC公式スピーカーの癖に慣れたい

期待を裏切るアルクTOEIC完全攻略900点コース TOEICの本番では、英米加豪の四カ国語にスピーカーによるリスニングが行われる。 当然、TOEIC対策講座は、この四カ国に焦点を当てた作りになってもらいたい。 しかし、5カ月目にしてその思いは裏切られた。 アル…

英語学習者の朝のルーティン

私の英語勉強・朝活おすすめ三選 朝を制する者は勉強を制す。 とかく英語にせよ何にせよ、勉強を継続していくためには、習慣化が大切。 おすすめしたのが、朝活、つまり朝の活用である。 私は、勉強に際して、夜型から朝型にシフトしてから、勉強を少しでも…

TOEIC800点を取りたい

負け犬の遠吠えにならないために… 現在の私のTOEIC自己ベストのスコアは750点。 これをなんとしても800点までに上げたい。 ブログのネタとして、TOEIC攻略法や勉強法など、偉そうなこと言っているが、やはり800点以上はないと、看板倒れになりかねない。 思…

TOEICerとして生きていく

第256回TOEIC雑感ブログ・高アクセス御礼申し上げます TOEIC試験が大好きな人をTOEICer(トーイッカー)と呼ぶらしい。 私も、そのひとりとなりつつある。 10カ月ぶりにTOEICを受けて、試験結果が待ち遠しいい。 そもそも職場での英語キャリアップのために…

英語学習者はTOEICを受けよう

自分の立ち位置を知ることで効果的な学習計画を 英語を勉強したいと思っている人には、TOIEC L&Rテストの受験を勧める。 自分の英語力を数値化させることによって、今後の対策が立てやすくなる。 ・TOEICは英語学習の体重計である 英語学習者がTOEICを受験す…

TOEIC受験の理想的な頻度

結局、どの程度の間隔で受験すればいいのか…… 私がやり直し英語を始めてから、その成果をTOEICスコアで表すようにしている。 どのくらいの頻度でTOEICを受ければいいのかは試行錯誤中。 現在は、半年に一度というペースに落ち着いている。 ただし、50歳まで…

公式TOEIC L&R問題集7が発売されます

本番の試験よりも楽しみなこと…… いよいよ公式TOEIC L&R問題集7が発売される。 もはや、ひいきのアーティストが新譜のアルバムをリリースするかのようなワクワク感がある。 過去問題集の無いTOEICについて、それに近い唯一の本が公式シリーズ。 リスニング…

第256回TOEICテスト体験記

受験生の皆さま、お疲れさまでした 本日、第256回TOEICテストを受験した。 今年1月のテスト以来、約10カ月ぶりである。 今回のテストについて、初めて経験したことが2つある。それは、 ・会場が大学ではなくホテルのホールだった ・開始時間が、10時20分…

明日はTOEIC第265回テスト

勝利のイメージで自己ベスト更新を狙う 明日、2020年11月15日は、第256回TOEIC L&Rテストの受験日である。 思えば、前回受験したのが、今年の1月だから、約10カ月ぶりの受験である。 いやあ、ここまでの道のりは、正直、ザ・ロング・アンド・ワイディング…

TOEICファーストからの転換

英語学習は継続しているけれども…… 今週末は、約10カ月ぶりのTOEIC試験を控えている。 コロナ騒動があり、受験の延期や抽選漏れなどを経て、なんとか第256回の受験当選が来た。 これまでは試験開始時刻は、13時であったが、今回は午前の部に当選、10時20分開…

英語上級者になったらやりたい10のこと

夢を持ち続けることで、英語の勉強をがんばろう! 日々の英語の学習には、強い動機づけが必要である。 今日は、自戒の念をこめて、自分が、英語ができるようになったらやりたいことのベスト10を書いていくことにする。 1.TOEIC900点を取る 日々の英語勉…

副業としての英語

サイドビジネスに英語スキルが有益な三つの理由 将来が不透明な昨今、サラリーマンの副業が注目されている。 大手企業などでも「副業解禁」がトレンドとなっている。 それでは、いくら副業を始めたいからといって、何から手をつけていいか。 あなたが英語の…

英語を避けて何語をやるの?

ネガティブな動機では長続きしない 私の職場の上司が、かつて「スペイン語」を勉強していた。 その理由は、英語は多くの社員が勉強しているので、自分が目立たたない。 ライバルの少ない「スペイン語」で勝負して、自分のスキルを高めるのだという。 そして…

驚異の時間術・英語は午前中にやれ!

限りある一日を有効に使うためには? 勤め人にとって、毎日の英語の時間の捻出が大変である。 そればかりではない。 やれブログだの創作活動だのと、あれこれとやりたいことが出てくる。 もちろん会社に行って仕事をしなければならない。 とても1日24時間…

英字新聞で学ぶ「スポーツ英語」

よみうりカルチャー錦糸町の名物講座 社会人の英語学習者にとって、おススメの教材のひとつが「英字新聞」である。 英字新聞を活用することがTOEIC試験対策になるのかについては、賛否両論があるようだ。 私は、そもそも新聞を読むことが、大人のたしなみで…

通関士・宅建・TOEIC730 資格三冠達成のやり方

ブレない気持ちと強い動機 TOEIC800点の壁にぶち当たっている。 2週間後には本番のテストだというのに、やりたいことが次々ある。 きっと今回のTOEICテストも自己ベスト更新は難しいだろう。 コロナ禍になって、あらゆる価値観が変わってしまった。 私も、以…

失敗から学ぶ英語勉強継続法

誰にでも挫折はあります 社会人にとっての「使える英語」のパスポート それが、英検2級であり、TOEIC600点超えであると考える 私が英検2級に合格したのは、30歳の時、しかし、その道は平たんではなかった。 しかし、その失敗が、今に生きていると思えば、必…