うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年はTOEIC800点を超えたい

2020年総括・コロナ禍の延期とブログの開始 読者の皆様、今年は、本当にお世話になりました。 コロナに始まり、コロナで終わる2020年もあと少し。 おかげさまでTOEICを中心としたブログをデビューすることができました。 思えば、学校の一斉休校要請、緊急事…

休日はTOEIC摸試をやろう

やはりTOEIC試験を申し込むとエンジンがかかる 今年も年末年始のシーズンが始まった。 私は、12月28日の仕事納めの日に、来年2月のTOEIC試験に申し込んだ。 そして、12月29日、30日と、続けて公式問題集7を使った摸試にチャレンジ。 今回は、29日に、2時間…

女房に内緒でTOEIC申込み

TOEICスコアアップの大前提は試験を受けること 来年2月のTOEIC L&Rテストの午前の部の申し込みが本日で締め切りであった。 あまり大きな声では言えないが、女房に内緒で申し込んだ。 実際、当選通知ハガキが来て、バレてしまったら開き直るつもりである。 妻…

自由過ぎるのも考えもの

私は英語の勉強ができない 家族のいない土日こそTOEICの学習時間のチャンスである。 妻が実家に戻り、晴れてこの週末は、たっぷりと自由な時間を確保できた。 こんなときにこそ、TOEICの勉強である。 摸試を2時間かけてもいい。 弱点の英単語や英文法の強化…

TOEIC730完全克服勉強法

絶対に受かるTOEIC730勉強法4選 英語を強味と言えるためにはTOEIC730点以上は必須である。 地道に勉強を継続すれば独学でも目標スコア達成は可能である。 TOEICテストの場合、特有のコツをつかむことが必要である。 ここでは、600点前後で伸び悩んでいた私が…

TOEIC600完全克服勉強法

絶対に受かるTOEIC600独学4選 TOEICスコアの基本となるが600点。 そして、TOEIC学習において最初の壁として立ちはだかるスコアである。 英検でいえば2級に換算され、一応、英語の資格として最低でも達成しておきたいレベルである。 私の経験から、以下の教材…

TOEIC申込を見送る理由

3カ月に一度のTOEICは風当たりが強い 12月24日は、2月に実施されるTOEICテストの抽選申込開始日である。 受けるべきか、見送るべきか、今、悩みぬいている。 もちろんTOEICを中心とする英語勉強ブログの投稿者として、本番の試験を数多く受けることができる…

さよなら英字新聞講座

英語趣味オンリーからのシフト 今年最後の読売カルチャー「英字新聞で学ぶスポーツ英語」が終了した。 来年の更新手続きをせず、とりあえず年内で止めてみることにした。 もちろん講師であるN記者は本当に尊敬できるいい人だ。 クラスの雰囲気も和気あいあ…

TOEIC受験の意義を考える

苦手な英語をゲーム感覚で好きになる 中学生の娘が、通っている塾で「漢検」を受けてみるよう勧められた。 彼女によれば、漢字が苦手だからこそ「漢検」を受けて克服せよと先生の意見。 私は、先生の意見に大賛成。 ところが、娘本人や妻は、苦手の分野での…

公式TOEIC問題集7・購入大作戦

あこがれの最新TOEIC問題集が欲しいのだが…… 公式TOEIC問題集7が発売された。 これまで、公式問題種集は、新形式問題対応編をはじめ、赤色表紙の1から、茶色表紙の6まですべて購入、休日のTOEIC勉強の摸試に使用している。 当然、水色表紙の問題集7が発…

AI翻訳の進化による「英語学習不要論」に対する私の考え

英語学習者に朗報のポストエディットとは? 何のために英語の勉強をしているのか? その理由のひとつに、将来に向けてビジネスの可能性を広げることにある。 英語に関わる人にとっては、定番なのが「通訳」と「翻訳」。 私は今、どちらに向いているのか試行…

TOEIC勉強の息抜きに……

英語と文芸の二軸の展開を考える 私事であるが、とある放送作家さんの弟子入りをした。 弟子入りといっても私がそう思っているだけで、要するにカルチャーセンターの講師だった先生の主宰するサークルに入会した。 その先生とは、実績ある放送作家さんで、主…

TOEIC中毒者の手記

受験回数を増やすことに妻は猛反対 TOEICのスコアアップのための施策に思わぬ壁が立ちはだかった。 私のTOEIC勉強について、妻からの理解を得ることができずにいる。 そもそも私の妻は、私がTOEICの受験をはじめ、英語の勉強をすることに懐疑的であった。特…

第256回TOEICテスト結果速報

妻に申し訳ない740点 2020年11月15日、午前に受けたTOEIC256回公開テストのスコアが発表された。 今回は、740点であった。 自己ベストの750点を更新することができず。12月は受験する予定がないので、年内に目標の800点を達成することはできなかった。 ただ…