うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【TOEIC】40代からのやり直し日記(10年分)

50歳までにTOEIC730点を突破する 40代、50代のリスにキング(やり直し勉強)が流行っている。 デジタルスキルと共に人気なのが「英語」であるという。 私自身、「リスキニング英語」の波を10年早く乗る事ができた。 だから、10年前の「私の経験」が、…

【英語】やり直し勉強に寄り添う

会社員と英語学習者の二刀流 「遊ぶためには働かなくてはならない」 貿易従事者として30年の私、 そろそろセカンドキャリアを意識しなくてはいけない。 定年後は、自分の好きなことをやって生計を立てたい。 自分のキャリアの棚卸しをすると、やはり「英語…

【TOEIC】400点からはじめよう

40代からのやり直し英語 リスキニング(やり直し勉強)が叫ばれている。 英語は根強い人気であるが、一方、挫折する人も少なくない。 自分の英語の勉強生活を振り返ると、挫折する人の気持ちがよくわかる。 TOEICが自分の英語の成績が数値として表れるので、…

【TOEIC】50歳の手習い

遅いということはない 英語の勉強を始めることに「年齢」は関係ない 社会人の「学び直し」において、何を勉強したらいいかわからない人には、英語をすすめたい。具体的には、TOEIC L&Rテストにチャレンジして、可能でれば799点、最低でも600点を取れるように…