うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事に干されたらTOEICで見返してやれ!

TOEIC730点を武器に地獄からの生還 私事ではあるが、40歳の時の大病した。 病床において、人生に絶望。 会社人間としてのキャリアも出世も、ジ・エンド。 退院しても、それまでの第一線の仕事から閑職に配置換え。 さらに、少人数の地方営業所に塩漬けになっ…

シニアTOEICはブルーオーシャン

公開テストで知る中高年TOEICer 40歳になってから、やり直しTOEICを始めて早10年。 いまでは、50歳になってしまった。 それでも、年に2回はTOEIC公開テストを受けようと思っている。 毎年、人間ドックを受けているのと同じ理屈。 TOEICは、英語力の人間ドッ…

40歳からのTOEIC 10年経過報告

40代のTOEIC挑戦 430点→755点 40歳からTOECのやり直し勉強をはじめたらどのくらい頑張れるのだろう。 自分自身を実験台に、中高年のTOEICチャレンジをまとめてみた。 40歳の時にTOEICとレーニングをはじめて、現在、51歳。 約10年経過したTOEICチャレンジの…

TOEIC800点の壁が立ちはだかる

自己ベストは更新したけれども… 2021年2月28日午前に受験したTOEICテストの結果が発表された。 リスニング430点、 リーディング325点、 合計で755点であった。 目標としていた800点には、今回も届かなかった。 前回(直近)のスコアが、2020年11月受験で740…

ツイッターTOEIC学習法

勉強仲間と拡散パワーでヤル気アップ大作戦 社会人のやり直し英語でTOEICを考えている人におすすめの勉強法。 それは、ツイッターを利用して、こまめに学習報告をつぶやくことである。 1.ツイッターで勉強仲間を見つける とかく独学による勉強では、孤独感…

アベンジャーズで学ぶ英語

最愛の息子に教えられた英語勉強法 「アベンジャーズ・エンドゲームで英語が話せる本」を書店で手に取った。 パラパラと内容を見て、英語の勉強の息抜きに良いかもしれないと思った。 アベンジャーズシリーズは、気にはなっていた。 なにしろ小学生の私の息…