うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC必携アイテムの神様えんぴつ

人事を尽くして天命を待つ? 所詮、TOEIC試験は人間がやることである。 試験当日に使う持ち物にもこだわりたい。 TOEIC対策アイテムとして「マークシート専用シャープペンシル」をすすめる記事をよく見かける。 しかし、シャープペンシルは、以下のデメリッ…

シニアTOEIC学習者はブログをやろう!

中高年TOEICerだからこそ後世に伝えたいことがある 「40歳を過ぎたらTOEICはやめなさい」 「今さらTOIECスコアに一喜一憂する歳でもないし…」 まったくもって、私たちオヤジ世代にとっては耳の痛い話である。 そんななかでも極めつけがこんな辛らつなコメ…

シニアは朝活でTOEIC対策

朝型に切り替えてTOEICスコアアップ 「早起きは三文の得」 なんていうことわざがある。 私の場合、英語の勉強を朝型に切り替えたところ、TOEICスコアが上昇した。 年齢的な問題もあるかもしれない。 私が、朝の勉強を定着するようになったのが、45歳から。…

二度の挫折を経て48歳でTOEIC730点を達成した話

失敗から学ぶシニア向けTOEIC対策 どうしたら先輩のように英語の勉強を継続できるのですか? 若い人たちから、こう聞かれることが多くなった。 コロナ禍になり、将来への不安があるのだろう。 英語のスキル向上が、私のいる会社でも、にわかに注目されつつあ…

中高年にTOEICをおススメする理由

40代、50代から始めても遅くはない 人生100年の時代。 40代、50代の中高年の方には、TOEICの勉強をおススメしたい。 転職も難しい世代、記憶力も衰えてくる。 仕事でも責任にある役職について、とても自分の英語力を磨くどころではない。 そう考…

TOEC学習者必聴ビートルズ名曲選➁ジョンとヨーコのバラード

TOEICerになら爆笑必至・お騒がせ男の物語 TOIECを受験にの慣れてくると、試験そのものが楽しめてくる。 特にリスニングセクションの「あるある」世界。 ・お詫びの証に割引券を配布される ・航空機の手荷物がどこかへ消える ・忙しい季節の最中に道路工事が…

TOEIC学習者必聴のビートルズ名曲選① ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンズ

TOEICer中級者向けジョン・レノンによるボキャブラ辞典 「楽しく英語を学びたい」 そう考える人も多くいるだろう。 たとえば、ビートルズの楽曲で、英語を学ぶのは定番のひとつ。 お子様と一緒に学びたいなら、「ハロー・グッバイ」や「イエロー・サブマリン…

アルクTOEIC900コース体験記(完走編)

6カ月間をやり切ったTOEIC通信講座の感想 「TOEIC L&R TEST・完全攻略900点コース」を無事に終了した。 ここでは、これまで6カ月間をやり遂げた体験をもとに、現在、購入の是非を検討している方に、感想を述べてみたいと思う。 特に、 ・MP3版かCD版か…

社会人TOEIC勉強法・高校英語の教科書が全くわからないレベル

習慣化・英単熟語・英文法の対策を コロナ禍になって、自己意啓を図りたい社会人も多いと思う。 その中でも、英語の勉強、とりわけTOEICに人気があるようだ。 まずはTOEIC試験を実際に受験して、自分の客観的なレベルを見定めて、身の丈に応じた英語教材で勉…

アルクTOEIC完全攻略コース・メリットとデメリット

私も後輩も300点UPしたTOEIC通信講座の評判 40歳で、やり直し英語を決意した私。 TOEIC430点だったスコアが、アルク通信講座で750点までスコアアップした。 私の後輩も、同様に、アルク通信講座で300点、押し上げたという。 アルクのリピーターとして、後輩…

若い頃にやらなくて良かったTOEIC

英語継続の秘訣は若気の至りにあり? 40歳になり、やり直し英語を決意した。 430点だったTOEICスコアが、48歳で750点までレベルアップした。 現在、私は、51歳、毎日朝の一時間、英語の勉強を継続している。 「どうして英語の勉強をやっているのか?」 職場…

TOEIC600点でストレスフリーな働き方

英語中級者の証・それがTOEIC600点 英語の勉強を挫折した社会人の方におすすめの勉強法。 それが、TOEIC600点を目標とした対策である。 英語の勉強は、やみくもに勉強をしても、客観的評価が難しい。 一応、英語ができる人とできない人の仕分けは、TOEIC600…

どうして英語の勉強をするの?

英語を学ぶことで恩返しがしたい 「どうして英語の勉強を続けていらっしゃるんですか?」 人事のやり繰りの一環として、短期間、若手社員が配属された。 私にいる部署は、英語を使う職場である。 そんな中で、先日、冒頭セリフの質問を受けた。 「どうして英…

やり直し英語で実践したい3つのこと

まずは英語が好きになるモードに…… 社会人にとって英語の勉強をやり直したいと思ったら、 ・中学生レベルの英文法を振り返る ・趣味の英雑誌を眺めてみる ・わかる英語とわからない英語を聞いてい見る この3つのことを実践してみるのがおすすめである。 こ…

TOEIC対策はアルク通信講座がおすすめ

この教材でTOEIC600の壁を越えた 「TOEICの勉強がしたいけれども、何をやっていいのかわからない」 こんな質問を会社の後輩から受けた。 私は、自分の経験を踏まえて、アルク通信講座が「一択」であると返答した。 私自身、40歳になり、やり直し英語を決意…

緊急事態宣言下でのTOEICのススメ

こんな時期だからこそ英語の勉強を 新型コロナウィルスがなかなか沈静化しない。 そして、一都三県に「緊急事態宣言」が再発令された。 先行きが不透明、雇用の不安、外出制限、接触機会の回避……、 いろいろ問題が尽きない。 こんな時期だからこそ、ここはひ…

コロナ禍のTOEIC勉強おすすめ教材

TOEIC関連の質問を受けた 二度目の緊急事態宣言が発令された。 私の会社でも、出勤抑制が計画されている。 テレワークのほか、「在宅研修制度」というものがある。 これは特に、私の会社で必要とされるスキルを自宅で学習する制度である。 「貿易実務・簿記…

TOEIC勉強・朝のルーティン

朝を制す者は受験を制す? 私が、TOEICスコアを伸ばしたのは、勉強の山場を朝にシフトしたからである。 社会人の学習機会について「朝活」が注目されている。 一日の勉強を朝型に切り替えてから3年以上が経つ。 現在は、朝にやることは、ほとんどルーティン…

2021年英語勉強目標ベスト5

一年の計は元旦にあり 新年あけましておめでとうございます。 読者様におかれましては、本年もよろしくお願いいたします。 さて、2021年第1回のブログは、今年ぜひとも達成したい英語勉強の成果を挙げていきたいと思います。 第1位:TOEIC L&Rテスト800点…