うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

【英語】GW中やることがない人へ英語学習のススメ

漠然とした不安を感じている人に

 仕事をやめたいけど、やめられない…。

 大型連休を前に「漠然とした不安」はないでしょうか?

 連休前とうことで、なんとなくバタバタしています。

 さしたるGW中の予定もなく、自分は何の価値もない人間だといってネガティブなマインドになっていませんか?

 今の仕事に不安を感じている人にとっては、GWは飛躍のチャンスです。

 これを期に、TOEICや英検といった英語資格にチャレンジしてみませんか?

 1.目の前の勉強に集中

 不安の正体は、自分にまじめすぎること。

 今の仕事にしがみついていませんか?

 そろそろ、自分磨きが必要となってきます。

 そんなときは、どんな仕事でも能力のデフォルト(ベースとなる初期知識)となる英語力の向上を目指しましょう。

 最大で8連休です。

 でも8日連続して勉強したところで、TOEICや英検の飛躍的な能力向上にはつながりません。けれども、勉強したという「実績」こそが大事です。

 以前、将棋部の合宿について、さる人から聞いたことがあります。

 「合宿すると、一日中、将棋のことについて考えている。合宿をしたからといって、飛躍的に将棋が強くなるわけではない。けれども、合宿を通して、一日中、将棋のことについて考える経験こそ将来の糧になる」と言っていました。

 まさに英語学習もそれに通じることになります。

 一週間、GW中は、ちょっとした「英語合宿」を自分に課してみたらいいかもしれません。個人的には、5月2日に受験締切りの「英検」をおススメします。

 TOEICは毎月開催していますが、英検は年三回、プレミア感があり、「一発勝負」が、モノを言います。

 読む、聞く、書く、話す。英語の4要素が網羅している英検こそ、GW中、何もやることがなくて、漠然と不安を感じてている人にとっては、挑戦してみてはいかがでしょうか。目の前の勉強に集中して、不安なんて吹き飛ばしてしまいましょう。

 2.英語は安価なレジャー

 GW期間中、特に、やることがない人、時間は持て余しているが、なるべくお金をかけないで過ごしたい人も「英語学習」をススメます。

 大型書店に行けば、TOEICや英検の参考書や問題集がいくつもあります。

 そこで、自分のフィットする書籍を選びましょう。

 英語学習こそ安価な知的レジャーはありません。

 スマホを圧擁して英語学習したり、英字新聞を買ってみるものいいかもしれません。

 仕事から解放されるので、「なんちゃって英語留学」を課してみましょう。

 それに、大型連休中、「英語の勉強漬け」ということは、褒められたことです。

 なにより、人をダマせても、自分はダマせないもの。

 勉強したという自負が、自信につながります。

 英語の勉強をやるなら、やはりきちんと目標を定めて(TOEIC〇〇点、英検〇級突破)それに向かって学習しましょう。

 大型連休中に勉強するクセがつけば、連休明けも勉強習慣が続き、「連休ロス」に打ち負かされることがなくなります。

 3.自己投資としての英語

 仕事への不安、休暇中の憂鬱。

 不安の正体は何でしょうか?

 今の職場に満足していない。

 今の自分に満足していない。

 そんな時は、自己投資のチャンスです。

 連休中に自己投資に舵を切りましょう。

 英語学習こそ、おすすめしたい自己投資です。

 なにしろ、本人の努力がビビットに報われやすい、というものです。

 私自身、40代でTOEICに再チャレンジをして、目標とする730点を突破できました。

 当時、シルバーウィーク(秋の連休)を「勉強漬け」「ひとり英語合宿」を始めたころから、メキメキと英語の実力がついてきました。

 GW中は、時間はあるけれど、お金がない、という人にとっては、英語学習こそ、身の丈にあった「自己投資」と言えるのではないでしょうか。

 家で、カフェで、図書館で…、カリカリと勉強しましょう。

 「俺は勉強しているんだぜ」感が大事です。

 英語学習こそ手っ取り早い「自己投資」といえるのではないでしょうか。

 4.まとめ(不安を吹き飛ばせ)

 不安の正体。真面目で孤立気味で食い扶持を心配するアナタへ。

 実は、私も不安を感じているひとりです。

 人生のピンチを幾度もなく、救ってくれたのが英語学習です。

 「アナタは英語に逃げている」

 と家内から言われ続けています。

 もちろん家族と過ごすことも大切ですので、そのあたりのバランスはしっかりしていきましょう。

 GW前のこの時期、仕事への不安は頂点に達します。

 大型連休前に仕事のカタをつけたい輩が右往左往して、私たちをを苦しめます。

 連休が終われば、休暇ロスになり、仕事に忙殺されます。

 でも連休中まで、仕事のことを考えるのは止めましょう。

 不安な気持ちは、英語試験のプレッシャーに振り替えましょう。

 ・目の前の試験のことに集中して、日常の不安から目を離す

 ・英語学習こそ安価な知的レジャーと割り切る

 ・自己投資だと思って、英語の勉強に時間を注ぐ

 大切なのは、不安を受け入れること、自分自身に寄り添うことです。

 「英語ができるようになって良かった」

 そんな人生の晩年を過ごしたいものです。

 さあ、GW中、何もやることがない、不安だと感じている人は、英語学習にチャレンジしてみましょう!