うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ英語ができるようになったのか?

英語をマスターする秘訣3選 「どうして英語ができるようになったの? 入社した時は、そんなに英語が得意な人じゃなかったよね?」 営業所長からの突然、こんな言葉をかけられた。 私は、自分では「英語ができる人間」という自覚がない。 目標としているTOEIC…

英検まで1カ月

弱点補強に全力で取り組む 20年ぶりの英検準1級挑戦まで、1カ月を切った。 TOEIC L&Rテストの自己ベストは755点。 だから、正直言って、英検準1級はナメていた節がある。 けれども、過去問題の自動採点をやってみると、合格兼の70%に届かず。 リーディン…

テレビの副音声で英語ニュースを見るよりPodcastの英語ニュースを聞く方が良い理由

TOEIC・英検対策なら「見る英語」より「聞く英語」 英語学習者にって、NHK総合テレビの「7時のニュース」や「ニュースウォッチ9」を英語副音声しながら視聴している人が多いと思う。 もちろんこうしたことは、やらないより、やったほうがいい。 けれども怖…

会社で学ぶ英語

脱・コソ勉の英語時間術 英語を勉強するなら、会社にカミング・アウトしたほうがいい。 何もコソコソと勉強(いわゆる「コソ勉」)をする必要はないのだ。 1.コソ勉は効率が悪い 私の経験からすれば、会社や同僚に知られずに「コソ勉」するのは効率が悪い…

朝活英語・習慣化のための実践3選

今度こそ「挫折しない」英語 朝活英語は「歯磨き」と同じである。 一度習慣化してしまえば、やらないと気持ちが悪い。 私の場合、朝の英語の勉強がまさにそれである。 朝の1時間だけ早く起きて、英語の学習を実践しよう。 おすすめしたい実践方法は、 ・英語…

朝活英語・私の英検対策ルーティン

朝勉で英検準1級に合格したい TOEICをいったん休止して「英検」に転向してから1カ月。 「TOEIC800点」から「英検準1級合格」に目標方針を変えたので、それに合わせて、朝の勉強習慣も、ちょっと変えたので、ここでその内容と1カ月の成果を発表していきたい。…

英検はビートルズ、TOEICはローリング・ストーンズ

英検とTOEIC、どちらを選ぶべきか? おとなの「やり直し英語」については、英語資格を主軸に据えた方がいい。 英検でもTOEICでも、自分に興味を持った方を選ぶのが一番。 「学生なら英検、社会人ならTOEIC」という区分けも耳にするものの、どちらも挑戦して…

英語を話せるようになりたい人に英検やTOEICを勧める理由

資格試験は夢実現のパスポート 「英語が話せたらいいな」と思う日本人は多いと思う。 将来の夢を語る子供たちも「英語ができるようになりたい」と言っている。 英語上達のためには、英検やTOEICといった資格試験を活用することを勧めている私であるが、「英…