うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

2021年はTOEIC800点を超えたい

 2020年総括・コロナ禍の延期とブログの開始

 読者の皆様、今年は、本当にお世話になりました。

 コロナに始まり、コロナで終わる2020年もあと少し。

 おかげさまでTOEICを中心としたブログをデビューすることができました。

 思えば、学校の一斉休校要請、緊急事態宣言などがありました。

 今年のTOEICは、1月と11月の2回のみ。

 1月が715点、11月が740点、今年の目標である800点獲得には至らず。

 また、今年のTOEICの目標は、来年に引き継がれます。

 ・TOEIC800点の獲得

 ・TOEIC自己ベスト(750点)の更新

 ・安定的なTOEIC730点以上の獲得

 この3つの目標のうち、740点を取ったので、2回目の730点以上を獲得。

 今年の正月には、ゲンを担いで、鎌倉にある荏柄天神で800点以上の祈願。

 また、社務所では合格HB鉛筆を購入、本番のTOEICで使用しました。

 3月の受験が新型コロナの影響で延期になり、以降、抽選漏れなどもあり、11月に本番試験を迎えることができました。

 今では、受験の抽選に受かることが、ハードルのひとつとなっています。

 今年のもうひとつの特筆すべき話題は、ブログを始めたことです。

 特別給付金を元手に、パソコンを買い替え、リモートや副業ブームなどと相まって、見よう見真似で、ブログデビュー。

 最初は、英語の勉強に特化せず、趣味の事とか雑記を書こうと思いました。

 ところが、TOEICネタは、アクセス数が良いこと、また、ブログの先輩方の良質なTOEIC関連ブログがあること、勉強の励みになることなど、英語の勉強に特化したブログとなりました。

 11月に受験したTOEIC試験の日には、ブログの好アクセスを記録。

 これで、内なる第二次TOEICブームが沸き起こりました。

 妻には内緒で来年2月のTOEIC受験を申し込んでいます。

 さらに今年の話題としては、7月で三巡目のアルク通信講座(800点コース)が終了したこともあり、身の程知らずといえ、8月には、同アルク通信講座の900点コースにチャレンジ、現在に至っています。

 仕事の関係では、英語を使う職場で、2年目の正月を迎えることになりました。

 コロナの影響で、ソーシャルディスタンスを保持しなきゃいけないので、駐在しているアメリカ人(ビジネス・パートナー)の部署とは、一緒に話す機会がめっきり減りました。

 暑気払いや忘年会なども軒並み中止。

 趣味の面では、所属している文芸サークルが、リモート化に移行。

 仕事もプライベートでも環境の変化が大きい一年でした。

 さて、来年は、良い年にしたいです。

 ・新型コロナウィルスの鎮静化

 ・TOEICスコア800点獲得

 ・創作活動に一定の成果が生まれること

 を祈念しつつ、本年のブログを締めたいと思います。

 最後まで読んでいただきまして、本当にありがとうございました。

 それでは、良いお年を!