うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

アルクTOEIC完全攻略コースはCD版か?MP3版か?

 スマホを使う人ならMP3版で大丈夫

 アルクTOEIC完全攻略コースには、CD版とMP3版の2種類がある。

 CDがついている分、CD版のほうが割高になっている。

 それでも、MP3版ではよくわからず、不安を感じる人が多いだろう。

 かくもいう私も、MP3版は、どういうものかよくわからない。

 だから、安心する意味で、当初はCD版にしていた。

 700点コース、800点コースは、CD版で学習をすすめていた私。

 900点コースを期に、MP3版に切り替えた。

 結果的にこれが大正解。MP3版へ感じていた憂慮は稀有であった。

 1.テストコのアプリを使うので…

 アルク通信講座TOEIC完全攻略コースでは課題の提出がある。

 その際、テストコというアプリを使って、答案を提出することになる。

 CD版であっても、結局、テストコを使うことになる。

 なので、テストコをフルに使うMP3版がおススメである。

 MP3版では、音声コンテンツをダウンロードする。

 作業は至って簡単、コースガイドをみながら簡単に活用できる。

 2.ダウンロードすればプレーヤーいらず

 MP3版(音声ダウンロード版)をすすめる理由はもうひとつ。

 スマホに音声をダウンロードしてしまえば、学習場所を選ばない。

 たとえば職場とか喫茶店などで学習する際、MP3版の長所が発揮する。

 CD版では、CDプレーヤーを準備しなければいけない。

 CDプレーヤーは、すぐに電池が無くなってしまう。

 MP3版では、そんな不自由さから解放される。 

 スマホで音声を落とし込めば、スマホがあるだけでいい。

 これは、紙のテキストを持ち歩けば、どんな場所でも自習ができる。

 これが、CD版ではなく、MP3版をススメる理由のひとつでもある。

 3.デジタル教材の活用

 MP3版の魅力のひとつは、デジタル教材の提供にある。

 もちろん、CD版でも、デジタル教材の利用は可能である。

 アルコを利用することで、音声とテキストの一体化が図れる。

 タブレットを持っている人は、ぜひ活用して欲しい。

 電子テキストに表示のある音声マークを押せば、該当する音声が流れる。

 タブレット端末があれば、紙のテキストが不要である。

 まさにこれからの時代を先取りしたツールである。

 私も、現在、CD版の700点、800点コースも電子テキストで復習している。

 つまり、タブレット端末を利用するようになって、CDを使う機会が無い。

 そうなれば、わざわざCD版にする必要がないのである。

 ただし、テストブックやファイナルテストは、電子版の設定がない。

 完全なペーパーレス化というわけにはいかない。

 これらの電子化も望むところである。

 まあ、それはそれとして、割り切って考えるべきである。

 4.まとめ(MP3版を選ぶ理由)

 以上のとおり、機械オンチの私でもMP3版の不安はまったくなかった。

 むしろ、なぜ最初からMP3版にしなかったのかと後悔している。

 値段も安く、活用も手ごろなMP3版。

 アルクTOEIC完全攻略コースの教材を選ぶなら、これ一択、である。