うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

英語ニュースはポッドキャスト

英語学習者は、ポッドキャストの利用が一択

 

 社会人のやり直し英語にとって、英語ニュースに毎日触れることが必要不可欠。

 英語ニュースを触れることについては、いくつかのツールがあるが、私が、イチ押しなのが、スマホポッドキャストである。

 理由は、以下のとおり。

 ・テレビの英語ニュースでは、映像を見て分かった気になってしまう

 ・英字新聞だけでは、リスニング力がつかない

 ・ポッドキャストは、NHKやBBCなど無料コンテンツが豊富

 今回は、これらの点を解説していく。

 まず、一点目、テレビの英語ニュースについて。

 英語学習者にとって、NHKの7時のニュースや、9時のニュースで、副音声で英語を聞いて勉強するということが定番のようである。

 しかし、これは、あまりお勧めしない。なぜなら、テレビ映像と一緒に見ることによって、なんとなく英語がわかった気になってしまうからである。

 朝にやっているBS海外ニュースにも言えることだが、映像と一緒に英語を聴くことで、理解しているようになるが、本当のところは、わからない。

 ただし、NHK総合テレビのニュースの英語副音声と違って、各国のニュース放送が順次流れるBS海外ニュースは、米国ABCニュース、英国BBCニュースの聴き比べができるので、TOEICのリスニング練習(両国の英語の違いに耳を慣らす)ということならいいかもしれない。

 個人的には、最後に放送される、シンガポール放送のニュースの英語が、癖がなく、難しい表現もなく、日本人学習者にとっては、見る価値のある番組であると思われる。

 概して、英語ニュースは、映像を頼りに理解することを避けたほうが良い。

 その意味で、「英字新聞」は、大いに利用すべきツールである。

 ただし、いくら音読しても、リーディング力が付くものの、発音が我流になってしまい、リスニング力に疑問がある。

 もっとも、音読することで、自分の発言した英語が耳に入るので、まったくリスニングの練習に意味がないわけではないが…。 

 英字新聞は、リーディングの練習と割り切って、リスニングは別の練習をしよう。

 そこで、リスニングの練習には、かつてなら、AFNラジオ放送のニュース、そして、誰しもがスマホを持っている今なら、ポッドキャストがお勧めである。

 ポッドキャストの番組では、内容ではNHK英語ニュースが良い。ただし、ネイティブスピーカーではなく、日本人による英語ニュースを読みあげることが多々あり、TOEICのリスニング・スコアアップについては、やや疑問がある。

 英語ネイティブスピーカーによる、イギリスのBBCニュースも良いが、内容は、海外のニュースが中心になるので、話題によっては、日本人には、報道内容の理解に苦しむことがある。

 ただし、NHKもBBCも良質なニュースをタイムリーに配信してくるので、これを利用しない手はない。

 英語リスニング能力の向上には、ポッドキャストの利用が一択である。