うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

朝活勉強・おすすめスポット3選

気分を変えて外で勉強してみよう

 社会人やり直し英語にとって、毎日の継続が大切。

 もちろん、英語の勉強だけでなく、あらゆる資格試験や自己啓発活動の継続のコツは、朝の時間をを活用すること。

 家族が寝ている自宅や早めに出勤して静かな職場などで、毎朝1時間の勉強時間を確保しよう。

 しかし、平日ならまだしも、休日になると、自宅では誘惑が多いし、職場は使えない。そんなとき、ちょっと早起きして、勉強できるスポットを紹介する。

 ・マクドナルド

 ・コメダ珈琲

 ・デニー

 この3つが、朝活勉強のおすすめ場所である。

 以下、王道ともいえる、この三つの個人所管を述べていく。

 まずは「マクドナルド」について。

 言わずとしれた、朝活の直球。高速インターや街道近くにある、24時間営業のマックをひいきにしよう。

 なによりも、メニューの値段が安いこと。

 それに、長時間、居座っても、店員による追い出しがほとんどないこと。

 勉強や仕事に使っている人も多いので、励みになること。

 デメリットとしては、勉強とは無関係そうな層のグループが占拠して、はしゃいでいる客もたまにいるので、迷惑なこと。(長時間、居座られるのも、店側としては迷惑だとも言えるが…)

 あとは、個人的には、あの「ポテトの匂い」、この誘惑に駆られてしまう。

 社会人として勉強をしている人にとっては、幾度となく、マックにお世話になった人も多いことだろう。

 次に「コメダ珈琲」について。

 7時からの営業が多く、早朝とは言えないが、まあ、朝イチで行くのは良いだろう。

 11時までのモーニングサービスがお得。(ドリンクメニューのオーダーで、トーストのサービス)

 割とテーブル同士のプライバシーが確保できること。混んでなければ、CDプレーヤーを持ち込んで、TOEIC摸試の2時間フルコースとも可能。

 息抜きに、新聞も充実しているのは嬉しい。(ただし、英字新聞を置いている店は見たことがない。)

 私は、カフェイン摂取を控えているので、「カフェインレスコーヒー」を頼むことになるが、店によっては、このメニューがないことがある。

 そんなときは、豆乳(砂糖無し)をオーダーしている。

 最後に「デニーズ」について。

 数あるファミレスにあって、勉強する客に優しい接客なのが、デニーズである。

 大きいテーブルでお願いしたい、と申し出てれば、混んでいなければ、たいていは応じてくれる。

 ドリンクバーとモーニングメニューを頼み、24時間営業ならば、早朝に行き、混んでくるランチタイムまで、ふんだんに勉強部屋として利用しよう。

 値段は激安というほどではないが、勉強する環境と品ぞろえ、コストパフォーマンス的に個人的に高い評価をしている。

 以上のとおり、自宅や職場のみならず、お休みの日は、ちょっと、朝カフェならぬ「朝勉」を習慣に取り入れてみよう。

 なによりも勉強の継続のコツは、試行錯誤して、継続するモチベーションを保つことを考え抜こう。

 「マクドナルド」「コメダ珈琲」「デニーズ」。

 この三つが、休日の朝活勉強の場としておすすめしたい。