うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

娘が英検を受けている最中、パパがTOEICについて考えていたこと

 英語の試験は親子ゲーム

 晴れた5月最後の日曜日。娘が英検3級の試験を受けるという。

 不案内な某大学が会場なので、私が一緒に付き合うことになった。

 娘にとって、生涯はじめての英検受験。

 自宅から試験会場の最寄のS駅まで同行、コメダ珈琲で、一緒に昼食、娘は、フィッシュバーガーとレモンスカッシュ、私は、いつもの玉子サンドとカフェインレスコーヒー。そして試験会場の大学まで送り届け、しばしのお別れ。

 1.時間つぶしにTOEIC勉強

 試験終了までの約2時間、どこかで時間を潰さなくていけない。

 2時間の待ち時間というのは「想定範囲」だったので、TOEIC摸試を持参した。

 結局、適当なカフェが無く、再びコメダ珈琲に入店、この日、二回目のカフェインレスコーヒーを頼む。

 TOEICの良いところは、時間によって「やること」が選べることである。

 2時間もあれば、摸試200問のフルコースができる。

 もちろん、1時間であれば、リスニングやリーディングのセクション毎、30分なら文法問題や単語の練習。与えられた時間から逆算して、やることがいくらでもあるので、重宝している。

 2.親子の優雅な休日

 娘が英検を受けている間、私は、試験会場近くのカフェでTOEICの勉強。

 思えば、ずいぶんと贅沢な休日の過ごし方である。

 もっとも、一番望ましいのは、私も娘と一緒に「英検」を受けることである。

 さすがに3級というわけにはいかないが、同じ時間帯に開催されるのならば、準1級を目指してどうだろうか?

 しかし、自分は、TOEIC派である。

 英検とTOEICの二刀流というわけにはいかない。

 TOEICのチャレンジを許してもらえるだけでも御の字である。

 いくら娘と一緒とはいえ、私の趣味が、TOEICにとどまらず、英検まで広げるとあっては、さすがに女房が黙っていないだろう。

 もちろん、英検とTOEICでは傾向も少し違うので、自分は、とりあえず、今の目標であるTOEIC800点を目指すことに全力に取り組むとしている。

 3.親子でTOEIC受験の夢

 一番良いのは、娘が英検ではなくて、TOEICを受けけてくれればいいのである。

 なぜ、娘は、今回、英検3級を受験するようになったのか。

 「塾で受けるよう言われたから」が彼女の志望動機である。

 あれほど私(父親)が、TOEICの受験を勧めているものの、我関せずとした娘であったが、どうして塾の先生の言うことは聞くのだろう?

 いっそ、塾の先生に手をまわして、「娘にTOEIC受験を促すように」耳打ちしようかとも考えている。

 いや、近いうちに、娘もTOEIC受験をする日が来るかもしれない。

 同じ日、同じ会場で、同じフォームのTOEICをチャレンジする。

 そして娘とTOEICスコアでガチンコ勝負。

 はやくそんな日がやってくればいいのに。

 君が英検に格闘している最中、パパはそんなことを考えている……。