うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

TOEIC600・英検2級必勝法

 英語の勉強を決意したら押さえておきたい

 いい歳として今更英語なんて…、

 そう思う中高年の方も多いと思う。

 しかし、勉強に遅いということはない。

 「千里の道も一歩から」

 まずは、ミドルエイジのやり直し英語におすすめしたいのがこの2つ。

 TOEIC600点突破と英検2級合格。

 このふたつは、英語学習者にとって、避けては通れぬパスポートである。

 きちんと手順を踏めば、必ず取得できる「身の丈にあった」目標である。

 私も、英検2級に合格し、TOEIC600点を突破してから、職場内では、なんとなく「英語ができる人」という括りにカウントされたこともある。

 そうなると、今度は、地道にスコアアップを目指せばいいのである。

 まずは、英語の勉強ができるグループの仲間入りである、TOEIC600と英検2級の取得を目指そう。

 まずは試験を受けることから

 どうしたら目標とする資格を取得することができるのか。

 それは、兎にも角にも「試験を受けること」からはじめよう。

 そんなのあたりまえじゃないか、と思う人も多いと思う。

 しかしながら、英語ができる人とできない人の違いは、「試験を受けるか、受けないか」にかかっている。

 なにしろ、普通の人にとっては、試験を受けることが大きな心理的なハードルになっているのである。

 みっともない成績で終わりたくない。

 そう思って、試験を受ける前に、まずは勉強と、意気込むものの、挫折する人が多いのは、試験と勉強の順序が逆なのである。

 まず試験に受け、シビアな結果を受け入れ、そして勉強を始めて、改めて試験を受けけてリベンジ、そしてまた結果を受け入れ、上を目指す…、

 成績が上達することは、いかにこうしたサイクルに乗るかである。

 だから、TOEICにせよ英検にせよ、結果を求めるのであれば、まずは試験に申し込んで、受験してみよう。

 過去問題集をやる

 次に、具体的な勉強法として、休日には、TOEICならば公式問題集、英検ならば過去問題集を挑戦してみよう。

 その際のポイントは少しずつやるのではなく、本番試験と同じ時間配分で、挑戦してみよう。

 休日のうち、集中できる2、3時間を確保して、模擬試験を行ってみよう。

 試験を勝利する王道は、傾向と対策をしっかり練ること。

 そして、自分が何が不得意なのかを知り、そこを重点的にカバーすること。 

 これは、英語の資格試験では、問題集を使って養うことが、合格への早道である。

 毎日続ける工夫をしよう

 そして、英語にせよ何にせよ、勉強は継続こそが第一。 

 そのためには、毎日、勉強をする習慣をつけよう。

 私の場合、平日と休日のやり方を区別している。

 平日には、昼休みに、NHKビジネス英語(入門・実践)を聞き、別冊CDを聞いたり、録音したものを聞いたりして、平日は、毎日30分ほど、英語に触れあうことを心掛けた。

 平日をラジオ英語、休日を摸試にあてることで、毎日、勉強をする習慣がついた。

 NHKラジオ英語は、テキスト代も安くておすすめなのだが、毎日、勉強をするということでは、アルク通信講座やスタディサプリでもいいかもしれない。

 大切なことは、自分で「これだ」と思う気に入った教材ややり方を見つけて、あとは、愚直にそれを繰り替えすこと。

 最後にまとめると、

 TOEIC600点、英検2級の必勝法は、

 ・まずは試験を受けて己のスコアを知ること

 ・過去問をやり、本番同様の摸試をすること

 ・毎日続けるために気に入ったやり方をみつけると

 この3つが大切である。