うえけんのTOEIC劇場

いかにして40歳からのやり直し英語にハマったのか?

40代から始めるTOEIC730点獲得メソッド

独学で英語をモノにしたい方へ…

 勉強を始めるにあたっては、目標を決めた方がいい。

 私の見立てでは、TOEIC730点というのが、一応の目安となる。

 730点を達成した以前と以降では、自分の自信が違うし、何より職場の同僚から「英語のことで頼られる存在」になるから…。

 だから、TOEIC受験を決意した人は、できれば730点(最低でも600点)をゴールに決めたほうがいい。

 40歳過ぎに勉強を始めたオヤジ世代の私でも、730点は達成できたのだから、やってやれないことはない。どうしたら730点を超えることができるのか?

 ・夢の設計図を持つ

 ・毎日継続する仕組みをつくる

 以上がポイントとなる。

 これは、今すぐからでもできることなので、以下、深堀りしていきたい。

 1.夢を実現するために勉強する

 まず、TOEICを学習するに際して、なんで英語の勉強をするのかを、きちんと整理されていたほうがいい。

 目標が曖昧で、なんとなく英語が出来ればいいな…、という程度の動機であれば、厳しいを言わざるを得ない。

 別に、お金でも出世でもいい。

 何か、英語ができるようになるための明確な目標があったほうがいい。

 そのためには、夢を持つことが大切だ。

 ・海外留学したい

 ・海外赴任したい

 ・海外移住をしたい

 といった夢に向かって、一歩ずつチャレンジする。

 夢は持った瞬間から実現への第一歩が始まるから…。

 その「夢」から、逆算して、戦略を練った方がいい。

 私の場合、社内の海外公募や海外赴任の目安は、TOEIC730点だった。

 まずは、これを目標にした。

 (会社を辞めて、海外留学をするのは、リスクが高いと思ったから…)

 給料を貰いながら、海外留学ができるなんて、どんなに素晴らしいことだろう。

 これには訳があって、実は、TOEIC430の頃、「海外留学」の打診があった。

 その際、当時の人事担当との話で、なぜTOEIC430点程度の私に、そんな話(海外留学)が来るのかと聞いたところ、「だから今のウチに情報を流しておくから、がんばってTOEICスコアを上げてください」と言われたのだ。

 これが15年前。さすがにこの時の留学チャンスは逃してしまった。

 (私も英語嫌いになったり、大病をしたりして、その話は流れたようだ)

 でも、この話は、いまでも、私の「ヤル気スイッチ」をオンにしてくれる。

 再び社内留学の打診が来ても大丈夫なように、TOEIC730点以上は持っておこうと心に決めた。

 40歳で430点からTOEIC挑戦が始まった。

 高校時代にお世話になった英語元教師の恩師を訪ねたり、社内英語ボランティアサークルに参加したりと、モチベーションをあげつつ、TOEICスコアを虎視眈々と狙う。

 私の場合、50歳までにTOEIC730点を超えるという戦略を立てていた。

 紆余曲折を経て、48歳で750点に到達。8年越しの達成であった。

 それもこれも「海外社内留学の夢」を持ち続けたことにある。

 留学をするなら、休職して自費で賄うより、やはり所帯を持っているので、有給の社内推薦留学をするのが現実的である。 

 そして、留学を経て、なんらかの国際プロジェクトに関わり、将来、退職したら、プチ移住をしたいという野心も芽生えている。

 2.毎日勉強する仕組みを作る

 TOEIC730点を獲得するために私のやったことは、毎日、勉強を継続する仕組みを作ったことにある。

 「それができれば苦労しないよ」

 そんな声が聞こえてきそうである。

 でも習慣づけは、歯磨きや風呂と一緒。

 一日のルーティンに組み込むのは簡単。

 そのためには、一日1時間、机に向かってやりきる良質な教材が欲しい。

 スタサプやアルクTOEIC完全攻略シリーズなどが良い。

 何事もやり過ぎないこと。

 1日一時間というペースが、継続化のための目安となる。

 では、忙しい毎日、どうやって「勉強の1時間」を確保するか?

 夜型の人は、朝型に切り替えてみよう。

 朝1時間だけ早起きして、勉強してみよう。

 私の場合、通勤時間が長いときは、1時間早く出社して、職場で勉強した。

 また、職住近接となった今では、自宅で1時間は勉強時間にあてている。

 「通勤時間やスキマ時間で勉強をしよう」ということももちろんであるが、やはり、小一時間くらいは、机に座り、落ち着いた環境で、集中力を継続させる必要がある。

 私は、アルク通信講座を利用し、700点コース、800点コース、900点コースと徐々にレベルをあげてきた。

 朝の1時間を自分の勉強時間として組み込んでいたおかげで、あとは能力に応じて、教材のレベルをあげた。

 朝、勉強すると、まるで借金を払い終えたような達成感が生まれる。

 それが一日の活力となり、仕事にも良い影響が与えて来た。

 さらに、平日と休日のメリハリも大切。

 平日の朝は、教材を軸とした1時間の勉強。

 休日は、問題集を使い2時間の摸試。

 これを繰り返して、TOEICスコアがジリジリと上昇、8年越しに「目標」に達成した。

 3.まとめ(夢に向かって)

 TOEIC730点は、きちんと対策を立てれば、誰もが達成できる目標である。

 夢は大きい方がいい。

 夢の風呂敷を大きく広げて、現実的な戦略を取ること。

 目標から逆算して、できることをやる。

 平日朝の1時間、休日は2時間の勉強習慣の確立、これがおススメの学習戦略である。

 そして勉強が嫌になったら、夢を叶えた自分の姿をイメージしてみよう。